京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up192
昨日:267
総数:562167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
春休み中、安全と健康に気をつけて過ごしましょう。着任式・始業式・入学式は4月10日(水)です。

もうすぐ学芸会!

画像1画像2
3月2日にせまった学芸会に向けて、5年生も一生けんめい練習に取り組んでいます。
今年度は音楽発表、「うたの春の音楽会」というタイトルで、4曲を発表します。
合奏あり、リコーダー二重奏あり、合唱あり、そして合唱奏ありです。冬休みが明けてから取り組んでいる曲もあれば、4月から音楽の時間でずっと歌ってきた曲もあります。
練習を重ねることで、最初はなかなかそろわなかったみんなの気持ちもだんだん一つになって、美しいハーモニーを奏でられるようになってきました。本番まであとわずか、最後の仕上げにがんばりたいと思っています。

ダメ!ゼッタイ!

23日(水)に保健の授業で本校の薬剤師西殿先生から「薬物乱用」についていろんなことを教えていただきました。薬物は依存性があり一度でも使用してしまうとやめられなくなる怖さを映像なども通して学ぶことができました。「薬物乱用防止キャンペーン」のパンフレットももらい、その中には実際の薬物の写真や使用してしまうと脳が萎縮してしまった写真などが載っていて、子どもたちも「脳がこんな風になっちゃうの?」と驚いていました。薬物の怖さも知ることのできた授業になりました。
薬物はホントウ二!ダメ!ゼッタイ!
画像1
画像2

学芸会の練習がんばってます2

画像1画像2画像3
 学芸会本番まであと二週間に迫りました。
今回は,通し稽古の様子と大小道具作成の様子を紹介します。
 通し稽古では,始めから終わりまで本番と同じように,劇を進めていきます。
場面が変わるときの道具の出し入れなども子どもたちがやりました。まだまだてきぱきとはできず,時間もかかっていますが,ずいぶんと劇らしくなってきました。
ここからは,演技のより細かいところに注意しながら,劇の完成度を上げていきたいと思います。みんなそれぞれによくがんばっています。
 大小道具は,分担を決めて,背景やりんごやいちごなどの道具を作っています。子どもたちがグループでアイデアを出し合って,作っています。こちらもそれぞれに工夫が見られ,よくがんばっています。
 4年生学年劇,乞うご期待です。

激戦!まめつまみ大会!

 2月7日〜10日までは給食週間です。今日は2・4・6年生の大会でした。クラスの代表が集まり大会が開かれました。各クラスの応援団がいっぱい!開催場所のランチルームは、応援の声援であふれていました。
 結果は18日に発表されるそうで、代表の子はどの子も声援を受けてがんばっていました。結果が楽しみです。
画像1
画像2

まめつまみ大会がありました。

画像1画像2画像3
 2月7日(月)の中間休みに豆つまみ大会がありました。
それぞれのクラスの代表が,一分間にいくつの豆をつまんで移せるかということを競いました。クラスで一番たくさん移せた子がクラスの代表になったのですが,それぞれのクラスの代表同士ということでとても白熱した競技になりました。
小さい豆を上手くつまもうと思ったら,やはり正しい箸の使い方が大切です。
ぜひ、おうちでもお箸の正しい持ち方,使い方を話し合ってみてください。

学芸会の練習が始まりました。

画像1画像2画像3
 学芸会にむけて,いよいよ本格的に練習が始まりました。
これは,体育館の舞台にたって,セリフを読んでいるところです。一回目ということで,まだまだたどたどしく,動きも全然ありませんが,舞台に立ってセリフを言うことがどんなものか,その感じくらいはわかったことと思います。
ここから,声の大きさ,感情の込め方,振りや動きなどをつけていきます。おうちでの練習もとても大切になります。宿題で台本読みやセリフの練習を出しています。
ぜひ、おうちの方々からの暖かい励ましの言葉や演技のアドバイスなどをよろしくお願いします。

半日入学・入学説明会

画像1
 本日2月4日の午後から,半日入学・入学説明会を実施しました。
 
 入学説明会では元京都女子大学付属小学校教諭・元京都女子大学非常勤講師のおおいし すすむ先生の就学前子育て講座をはじめ,就学前の準備や本講の学校生活についての話をさせていただきました。

 また,半日入学では子ども達が絵本の読み聞かせや歌,お絵かきなどを体験しました。はじめは緊張気味でしたが,最後はリラックスできた子どももたくさんいたようです。

 次に学校に来てくれるときは,桜舞う春です。

 
画像2

3年の食育授業

画像1
画像2
画像3
1月25日の3年生の食育の授業がありました。この授業は宇多野の伝統的な行事を学ぶということで、了徳寺さんの大根焚きを体験させていただき、その歴史などを学ぶことから出発した総合的な学習の一環です。そして、この日は料亭「萬重」の田村圭吾氏をお迎えして、旬の野菜である大根、金時にんじん、ほうれん草を3年生の子ども達が調理し、だしについて学びました。最初は包丁を持って大根やにんじんを切りました。初めはぎこちなくて手を切るのではと心配していましたが、慣れてくると教えていただいたネコの手で上手に切っているのです。ほうれん草の茹で方も勉強しました。その後茹でた野菜とだしで炊いてきていただいた野菜とだしの味を味わいました。「ほうれん草は根っこの所が甘かった。だしの味が野菜にしっかりしていた。だしはかつおの味がよくしているけれど、昆布の味もちゃんとしている。」など3年生なりに上手くことばに表していました。帰ってから参観に来ていただいたお母さんとだしをとって料理をしたという子ども達もいました。また保護者の方の感想に「野菜の味、だしの旨味だけでなく京都に生まれたからにはという想いが湧き出てた授業でした。」「子どもが『手伝いをしたい』と言っても『また今度にしてね。』と言ってしまいますが、子どもにやらしてみることが大切だと思います。失敗してもなぜそうなったか考えることが大切です。いずれ経験しなければならない事は親の私達が助けてあげられる年齢の時にどんどんやってほしいと思います。」などいくつかの感想をいただきました。この授業が子ども達の食への興味関心を高め、食の大切さを身につけることにつながったと確信しました。

淀川探検にいきました

画像1画像2画像3
 19日(水)にさくら学習で淀川探検に行きました。
宇多野地域を流れる三宝寺川が御室川になり,桂川になり,淀川になり大阪湾に流れる一連のつながりを学習することを目的に淀川や淀川に関する施設などを見学に行きました。淀川河川事務所の職員さんや河川レンジャーの方々にご協力いただき,いろいろなことを学ばせていただきました。
 淀川河川敷では,淀川のワンド(川の中にある小さな池)を見ながらワンドが生態系を支えているお話をお聞きしました。
 磯島取水場では淀川の水を大阪の人々が飲んでいるので,上流部に住んでいる京都の人たちに水を大切にしてほしい,川をきれいに保つためにゴミなどを流さないようにしてほしいというお話を大阪府水道局の職員さんからお聞きしました。
 淀川資料館では,淀川に生息している多くの生き物の様子や淀川と人々のくらしの歴史についてなどのお話を聞いたり,資料を見たりしました。
 大山崎山荘では,大山崎の山の上から,桂川と木津川が合流して淀川になる様子を見ることができました。
 盛りだくさんの内容で,忙しい一日ではありましたが,いろいろなものを見たり聞いたりすることで,より深く,川のことに関心をもつことができました。
今回の経験によって,子どもたちがより川を身近に感じて,大切にしようとする気持ちを持ち続けてほしいと思います。

京鹿の子絞りの体験をしました

画像1
画像2
画像3
 1月18日(火),京鹿の子絞振興協同組合の方々に京鹿の子絞りを教えていただく体験学習をしました。絞り染めは、日本では千数百年も前から行われており、衣装の紋様表現として用いられてきました。模様が子鹿の斑点に似ているところから「鹿の子絞り」と言われます。室町時代から江戸時代初期にかけて盛んに行われるようになり、その後も技が現代まで受け継がれて来ています。
 
 デザインに沿って波縫いをして,その後括り,染めと体験をさせていただきました。皆初めての体験に目を輝かせながら,楽しく活動することができました。染めた後は乾かしてアイロンをかけたら完成です。どの子もとてもきれいな色に染め上がって大満足です。京鹿の子染めの体験は子どもたちにとってとても貴重な時間になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/2 学芸会
3/3 モンゴルについて授業(2年、1・2校時)
3/4 助産師様の授業(6年・5校時)
3/5 PTA実行委員会(10:30〜)
3/8 朝のワクワク読み聞かせ
卒業遠足(6年・大阪方面)
摺版画体験(4年)
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp