京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up91
昨日:103
総数:564537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観・懇談は4月23日(高学年)と24日(低学年)です。23日には修学旅行説明会もあります。

おやじの会「木工教室」

画像1
画像2
9月13日午後からおやじの会の方々による木工教室が行われました。
あらかじめ準備していただいた木を使って,素敵な本立てやプランター入れなどができました。
お世話になりました。

「桂川講座」に参加しました。

 9月12日(土)に松尾大社で「桂川河川レンジャー」さん主催の「桂川講座」で,本校の4年生児童が環境問題について発表しました。
 あいにくのお天気でしたが,2名の3年生も参加してくれました。
 環境問題について学習したことをさらに深めるよい機会となりました。
画像1

福王子神社の秘密

社会の学習で福王子神社に行きました。
宮司さんから,かえる股・鳴滝砥石・狛犬などについての話をしていただきました。
また,福王子神社は,仁和寺を建立した宇多天皇の母を奉った神社で,祭りの御輿が寺に入るという話も聞きました。
画像1
画像2
画像3

6月25日に三宝寺川へ行ってきました。

 総合の学習時に三宝寺川へ行きました。子どもたちが普段学習している野鳥の食べているものを探しに川へいきました。川辺には野鳥の食べているカニなどがたくさん見つかりました。
 冷たい水の感触にも触れることができ、とても楽しい学習となりました。

 
画像1
画像2

演劇鑑賞会

画像1画像2
7月16日、延期になっていた演劇鑑賞会が本校体育館で行われました。
「劇団風の子」の方に来ていただき、「サーカスは風に乗って」を鑑賞しました。
この劇は、舞台の周りを観客が取り囲んでみるという形式で、観客が舞台と一体感を持つことができました。鑑賞中も、子ども達から主人公に「がんばれー!」と応援したりする場面が見られ、とてもいい体験ができたと思います。

学校経営方針

学校経営の基本方針

(1)一人一人が認められ、安心が実感できる学校づくりを推進する。

(2)一人一人の人権感覚を豊かに育み、子どものよさや個性の伸長を図る。

(3)活動意欲と主体性を引き出す学習指導を充実させ、確かな学力の向上に努める。

(4)一人一人の自己肯定感を高め、生涯にわたって人間性豊かに生きてゆく意欲と態度を育てる教育活動を推進する。

(5)地域に根ざした教育活動を展開し、学校運営協議会と協力して「開かれた学校づくり」に努める。



重点目標

(1)子どもの確かな学力の定着を図る。
  
   ○普通授業の充実
     計画的な指導       ⇒ 授業改善(学級集団から学習集団に)
                     授業力向上
                     朝読書の定着
  
   ○学級経営の充実       ⇒ よい教科指導は最大の生徒指導

(2)人を大切にし、人権尊重を規範とした行動がとれる子どもを育てる。
   
   ○当たり前のことをやりきる指導
     学校のきまりの徹底    ⇒ けじめある行動(チャイム・学習準備等)
     相手を意識した言動    ⇒ 挨拶・言葉づかい・聞く態度
     掃除を頑張る

   ○人権を大切にする教育の推進
     教職員自らの人権感覚を磨く⇒ 問題のある言動には毅然と対応し正しい言動を指導する。

児童朝会が行われました

画像1画像2
6月12日(金)児童朝会が行われました。
計画委員会の司会で、各委員会から全校児童へお知らせやお願いを発表しました。
  計画委員会・・・今年度の児童会目標は「あいさつをしよう」です。
           来週から「あいさつ運動」が行われます。
  健康委員会・・・歯みがきカレンダーの取り組みについて
  運動委員会・・・ドッジボール大会について
  飼育委員会・・・宇多野小学校にウサギがきました。
           ステキな名前をつけてください。
  図書委員会・・・図書室の使い方について
           図書室を正しく使ってください。
  園芸委員会・・・花だんの花をふまないでください。花を大切に。
  放送委員会・・・給食時の放送をしっかり聞いてください。
どの委員会もがんばって活動しています。みんなでよりよい学校にしていきたいですね。

感嘆符 ホームページが新しくなりました。

画像1
ホームページが新しくなりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立宇多野小学校
〒616-8252
京都市右京区宇多野上ノ谷8
TEL:075-462-8136
FAX:075-462-8140
E-mail: utano-s@edu.city.kyoto.jp