京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up62
昨日:74
総数:392934
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

6年生・5年生の 持久走大会 午後実施します。

 運動場のコンディションが回復してきましたので、本日午後、6年生・5年生の持久走大会を実施します。

  6年生…午後1時45分から
  5年生…午後2時35分から    実施します。

緊急 大文字駅伝出場決定!!

画像1
 本日嵐山東公園で右京北支部大文字駅伝大会支部予選会が行われました。
わが御室校は,2位入賞を果たし,大文字駅伝大会出場を決めました。毎日の朝練習や放課後練習を乗り越えてきた6年生が力をつけた結果だと思います。お疲れ様でした。そしておめでとう。本戦は2月・・・。それまでまたみんなでがんばりましょう!!

5年山の家 (2日目)

画像1画像2
山の家二日目、今のところとてもいい天気で活動中です。

昨晩は天体観測をしました。曇りかけて見れないかと思いましたが、何とか晴れて北斗七星や木星などキレイな夜空を見ることができました。

さて今日は朝から林業体験をしました。初めてののこぎり、初めての間伐。グループのみんなで力を合わせて一本の木を切り倒したときには、おぉー!っと歓声が上がっていました。またヒノキを削っていくとやわらかみのあるいい香りの木肌が見えてきます。飽きることなく触っていました。

今午後の休憩中です。子どもたちは川遊びをしたり、広場でおにごっこをしたり、木で遊んだり。思い思いに思いっきり自然を感じています。


緊急 校内キャンプ開催中です。

はげしい雷雨がありましたので,内容を変更しておりしますが,

PTA校内キャンプ開催中です!!

ご参加下さい!!

4年生 みさきだより 2

5月16日(日)みさき 2日目
今日の活動予定
<6:00起床 大野浜で造形遊び、麦崎にて磯観察、キャンプファイヤー>

 奥志摩方面も朝から好天のようです。太平洋の大海原を視界に入れて、麦先を目指して歩きはじめました。岬の先端から水平線を左から右にずーっとなぞって見ていくと、地球がまあるいことを実感できます。干潮の時間帯に合わせて、大きく広がった潮溜まりで磯の生物を観察しました。約2時間の活動で、すっかり日に焼けました。予定通り午後3時10分みさきの家に帰ってきました。今日はこれから入浴、夕食の後、楽しみにしていたキャンプファイヤーです。全員元気で、順調に活動を継続しています。明日はみさきの家ともお別れです。

4年生 みさきだより 1

画像1
 天気予報は良い方向へずれていってくれているようです。
 久しぶりに爽やかな朝を向かえ4年生の子どもたちが次々と登校してきました。  肌寒い日が続く中、この日のために健康管理には十分気をつけてきました。出発式を終えて午前8時過ぎにバスに乗り込み、みさきへ向け出発していきました。

<今日の活動は、おやつ作り、浦山ラリー、きもだめし>

「転んで軽いすり傷をつくった子がいるくらいで、みんな元気に楽しんでいます。浦山ラリーが終わって今帰ってきたところです。」とのことです。(18:10)
これから入浴、夕食、そして「きもだめし」の予定です。

<修学旅行だより2日目ー3>

予想通り雨の一日となりました。楽しみにしていた渦潮見学は大揺れの船で船酔いの子も多数。御室校の次の便から欠航となりました。イングランドの丘での羊ショーも残念ながら雨天中止のようです。14:25 イングランドの丘を出発しました。雨にも負けず、みんな元気にしています。お土産の玉ねぎをたくさん買い込んで京都に帰ります。雨の影響で解散式は給食室前の渡り廊下に変更します。帰校は17:30の予定です。

<修学旅行だより2日目ー2>

生憎の雨ですが、イングランドの丘に来ています。船酔いも昼食のすき焼き丼を食べ復活しました。予定通り2時20分イングランドの丘出発です。今から最後のお土産タイムに入ります。


画像1画像2画像3

修学旅行だより2日目−1

小雨の中観潮船に乗りました。沖が波がかなり高く船酔いする子どもが多かったですが無事戻ってきました。現在雨が降っていますので福良港で待機中です。(10:55)


画像1画像2

<修学旅行だより4>

本日の行程を無事終え、全員元気に宿舎に到着しました。入浴、夕食を済ませ、これから買物・レクレーションと、お楽しみが続きます。宿舎に到着し、浜辺でほっこりとしている様子ですが、雲行きが怪しくなってきました。明日の渦潮見学まではなんとかもって欲しいものです。(本日の更新、PTAの配信もここまでです。19:24)
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp