京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:67
総数:393186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

スチューデントシティで活動してきました!

画像1画像2画像3
 2月2日(火)に京都学びの街生き方探究館でスチューデントシティの体験学習をしました。事前に決めておいた各ブース(会社)での職種の仕事をし,また,スチューデントシティの市民として生活をしました。働いて給料をもらい,市民として納税したり買い物したりもしました。
 また,各ブースでは社内会議があり,仕事の問題点,改善点を話し合いながらよりよいものにしていきました。どのブースも黒字で終えたのにはビックリしました。

 この活動では,単に働くことを覚えるのが目的ではなく,働く側と買う側の体験を通じて,社会の仕組み経済の働きを理解するのが目的です。皆がそれぞれ支えあっている。そのためには,『どんなことが必要か。』『しなければいけないか。』ということを体験できたと思います。

どの子も,とてもステキな顔をしていました。

園児と交流しました!!3

御室保育園の様子です。

手作りの遊び道具が好評でした!
画像1画像2画像3

園児と交流しました!!

 総合的な学習の時間で天授ヶ岡幼稚園,ゆりかご保育園,御室保育園の3園の小さい子ども達と交流をしました。手作りのおもちゃやコマ,ドッジボールやサッカー,読み聞かせなどをしました。
 はじめは緊張していた子ども達も,徐々に自分たちから声をかけて楽しく遊んでいました。はじめの会,終わりの会でもそれぞれしっかり話すことができていました。あっという間に時間が過ぎてしまい,「楽しかった!」という園児のつぶやきも聞けました。「また,来て下さい!!」と言われながらお別れしました。

天授ヶ岡幼稚園の様子です
画像1画像2画像3

園児と交流しました!!2

ゆりかご保育園の様子です。
手作りのぬり絵も人気でした。
画像1画像2画像3

書き初めをしました!!

画像1画像2画像3
 今日は学年合同で書き初めをしました。寒さの厳しい中,体育館で取り組みました。
 書き始めるまでは寒がっていた子達も,上着を脱いで取り組み,すぐに体育館が熱気につつまれてきました。
 寒さで背筋がぴんと伸び,いい緊張感をもって,どの子も取り組んでいました。

学習発表会

画像1画像2画像3
開始時刻が早くなったにもかかわらず,たくさんの保護者や地域の方が来て下さっていました。
雨が激しく降る中でしたが,自分たちで工夫したところをしっかりと見せてくれていたと思います。応援ありがとうございました。
また,あいにくご都合がつかなかった方は,子ども達から感想をお聞き下さい。

調理実習をしました

画像1画像2画像3
家庭科の学習で「たまご料理」を班ごとに作りました。
初めて,料理をするのでワクワクしているのがよく分かりました。
準備,調理,試食,片付けとしっかり協力してできました。

家でも作ってみましょうね!

エコライフチャレンジふり返り

画像1画像2画像3
エコライフチャレンジのふり返り学習がありました。
自分たちの生活を振り返り,
できたこと,できなかったことをまとめました。

最後に,自分たちでできる「めあて」を作りました。
日々の中で実行できるように心がけられるといいですね!

長期体験宿泊学習1日目

画像1画像2画像3
長期宿泊学習がきたー!

5日間家を離れるのは初めての子がほとんどです。
楽しみと不安がある中で出発の日を迎えました。
保護者の皆様,たくさんの見送りありがとうございました。

まず始めは林業体験。
見本にチェーンソーで太い木を切られました。
音と迫力にビックリでした。
そして,今度はのこぎりを持って自分たちで切りました。
丸太の皮をむいて,加工しました。
ちょっと重たいお土産を持って帰った子もいます。

そして,野外炊事のカレー作り!
みんなで役割分担をしておいしいカレーが作れました!
包丁使ったり,お米をといだり,家での仕事が役立ったかな?

最後はナイトオリエンテーリング!
やる前から,子ども達はこわごわ…ドキドキ…
「キャー!」「ワー!」って言う声は聞こえませんでした…

夜は,寝袋での就寝…いい夢見れたかな?!




長期宿泊体験学習2日目

画像1画像2画像3
6時起床!
よりも早く起きている子どももいましたが,皆,元気に朝を迎えました。

朝ごはんはパックドッグ!
手軽に出来るところがよかったです。

そして,バスに乗って片波原生林の見学。
自然のすばらしさに感激しました。
途中で野生の鹿も見ることができました。
何本もの木が交じり合って一本の木になっています。
とても,とても大きかったです!

そして,山の家に到着しました。
これから,ロッジで生活します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式10:30〜
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp