京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:76
総数:393449
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

社会見学に行ってきました。

画像1画像2画像3
2月23日(火)
三年生はヤクルト工場と京の田舎民具資料館へ社会見学に行ってきました。
ヤクルト工場ではヤクルトの原料やどのように作られているかの工程を見て、とても大きな貯蔵タンクに圧倒されました。「出来上がったあとの品質検査が160以上もある」と聞いてとても驚きました。また、工場から出た水をきれいにする機械を見せていただいたり、ヤクルトの入れ物をリサイクルしていることを聞き、環境への取組も行われていると知りました。
京の田舎民具資料館では、今まで調べてきた昔の道具の本物に目を奪われていました。特に農業に使う道具などは、昔の人のかしこい知恵を働かせて動かしていることを目の当たりにし、その仕組みに興味津々でした。

天候の暖かく、気持ちのいい社会見学になりました。
これからまとめをしていきたいと思います。


自由参観・造形展二日目

2月4日(木)
今日はいよいよ待ちに待った音楽の合奏発表がありました。楽しみでもあり、緊張している様子もありで子どもたちも朝からワイワイと話していました。
本番では今、全校合唱で歌っている「この星に生まれて」を合唱したり、合奏の練習をしたりしながら最後に発表しました。歌は心をこめて透き通った声を意識して歌いました。合奏は強弱に気をつけたりリズムよく演奏したりすることを心がけて頑張りました。来ていただいたお家の人からも「この音楽の時間を楽しみにしていたのでよかったです。」などの感想をいただき、子どもたちもすごく嬉しそうでした。
体育のエンドボールでは、いつもに増してヒートアップした子どもたち。転んでもぶつかってもボールをつなぎ、真剣にプレーする姿が印象的でした。

二日とも寒い中、足を運んでいただき本当にありがとうございました。
来月は最後の参観・懇談会があります。また少し成長した姿を見ていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

自由参観・造形展一日目

画像1画像2画像3
2月3日節分。
 今日から二日間の自由参観と造形展が始まりました。三年生は性教育「男の子女の子のちがい」について学習しました。自分の体のことではありますが初めて知るこれからの成長を知ってとても驚き、大事なことなのだと分かったようです。
 3・4時間目には総合学習「御室の桜」について地域の方のお話を聴きました。桜の種類や「桜守」としての仕事について詳しく教えていただきました。桜の花の種類はニックネームみたいなものが多いと聴き、おもしろいねと話していました。桜につく虫の話には子どもたちは身をのりだして聴き入っていました。

明日はみんなの楽しみにしている理科や音楽、体育などがあります。
ぜひ子どもたちのがんばっている姿を見に来ていただければと思います。

また、今日ご参観くださった皆様、ありがとうございました。

昔のお話を聴きました。

1月27日(木)
 地域の方にゲストティーチャーとしてきていただき、「昔の生活」についてお話をしていただきました。昔の御室小学校の様子や昔使っていたもの、生活の様子、戦争の話なども聴かせていただきました。昔の学校では遠いところから通っている子はお弁当、近くに住んでいる子は家に帰ってお昼ごはんを食べることを知り、子どもたちはとても驚いていました。他にも今では考えられないことが多く、きらきらとした目で一生懸命聴き入っていました。
画像1画像2

「友だち」

今日三年生の書き初め大会がありました。
三年生にとっては初めての書き初め大会。
冬休み前から練習をはじめ、休み中にも家で一生懸命特訓した様子の子どもたち。
今日はドキドキしながら臨みました。

体育館の冷たい空気に背中をしゃきっと伸ばして精神統一をし、一筆一筆心をこめながら書きました。お琴の音が流れる中、いつもとは違う雰囲気を感じながら集中している姿がとてもよかったです。元気よくいい字が書けました。うれしいです。

また教室に掲示しています。参観・懇談会のときなどぜひ見てあげてください。


画像1画像2画像3

あけましておめでとうございます。

いよいよ2010年幕開け。今日から授業が始まりました。

冷たい風に粉雪がちらついた今朝。
教室を開けて準備をしていると、元気に階段を駆け上がる足音が聞こえてきました。そして照れくさそうに教室に入ってきた子どもたち。久しぶりの学校でみんな一緒に過ごす時間がとても楽しそうでした。

学活ではみんなの冬休みの思い出を話したり、今年の目標をしたためたりしました。
国語の学習では冬休みの思い出などでカルタを作りました。最初の文字に合うように悩みながらうまく言葉をつないですてきなカルタが出来上がりました。

明日からは給食も始まります。生活のリズムを早く取り戻し充実したラスト三ヶ月を過ごせるようにしたいものです。



画像1画像2画像3

わら細工に挑戦!

画像1画像2画像3
3年生は、今日の3・4時間目に「わら細工体験」をしました。
地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき、保護者ボランティアの皆さんも一緒に教えていただきました。
はじめてわらを手にしたとき、「お米のにおいがする。」「たたみのにおいがする。」などの声が上がりました。そして説明を聞いているときには、先生の手元を食い入るように見て真剣な表情で聴いていました。そんな子どもたちはやる気満々でしたが・・・いざ自分たちが始めようとするとなかなかうまくいきません。最初は「むずかしい。」「何でそんなに編めるの?。」と悪戦苦闘していました。でも、わからないところは先生に質問したり、手をとって教えてもらったりしながらだんだん上手にできるようになってきました。
自分の手だけで物を作り上げることの大変さと喜びを実感したように思います。貴重な体験となりました。ありがとうございました。

そんごくう

12月1日(火)
 学年閉鎖の影響で延期になっていた学習発表会(3年生のみ)が今日行われました。
もともとの学習発表会までは気合も入って一生懸命練習してきました。でも延期がきまったとき、とても残念がっていた子どもたち・・・と私たち担任。通常授業が始まってからも、なかなかピリッとした空気で練習することができなくて、何度もみんなで「全員で気持ちを一つにして見てくれる人を感動させよう」と呼びかけながら練習してきました。

 そして当日。朝来た人から体育館で歌を歌ったり、声だしをしたりして準備万端。人権朝会が終わってみんなで長椅子や小道具、衣装を準備しました。ドキドキドキドキ。
ブザーが鳴って幕が上がると、緊張していた子どもたちも堂々と大きな声で発表することができました。日頃の練習の成果だなと後で話していました。そして演技も中盤までやってくるといよいよ盛り上がる分身の術の場面です。今までの練習ではタイミングよく飛び出せなかった分身たちも、今日はナイスタイミングで色んなところから飛び出してきました。練習ではなかなか大きな動作ができなかった子たちも今日は楽しく伸び伸びと演技することができました。舞台裏では色々なハプニングもあったようですが・・・それもいい思い出です☆

見てくださった皆様、ご協力くださった保護者の皆様、本当にたくさんの人に支えられてできた発表だと思います。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

3年生のみんな、よくがんばりました!

画像1画像2画像3

持久走大会!

画像1画像2画像3
前日の雨もすっかり上がり少し暖かい今日、持久走大会が行われました。
学年閉鎖の影響もあって練習は少ししかできませんでしたが、毎日のアスレチックタイムでの5分間走の走りこみもあって、みんなしっかり走りきることができました。

保護者の皆様☆
ご声援ありがとうございました。
また閉会式では感想もいただき子どもたちもとても嬉しかったようです。
ありがとうございました。

さて次は12月1日(火)9時半からあります3年生の学習発表会。
もう一度気合を入れなおして練習をがんばっています。

どうぞご期待ください。

緊急 インフルエンザで学年閉鎖になりました。

 本日3年生は,インフルエンザによる欠席と発熱による欠席が出ましたので,5時間目終了より完全下校しております。明日13日(金)から15日(日)は3年生はお休みになります。よろしくお願いします。学年閉鎖中,できるだけ外出を控え,手洗いうがいを徹底していただきたいと思います。

※土日の間にインフルエンザと診断がありましたら、学校へご連絡ください。
※学年閉鎖を延長する場合は、電話連絡網でお知らせします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式10:30〜
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp