京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:67
総数:393180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

校長室の窓から  16

画像1
画像2
画像3
以前ビオトープの池のそばの草むらのテントウムシを紹介しましたね。

その草むらの中をよく見るとほそ長い実が見つかります。

そうです。  「カラスノエンドウ」です。

ほそ長いエンドウ豆みたいな実。

どうして「カラスノエンドウ」という名前になったかの答えがわかりました。

そうです2まい目の写真のようにまっ黒になるのです。

たねがじゅくさないうちは,見つかって食べられないようにまわりと同じみどり色。

いまは,まっ黒。 お日さまをあびて,からっからになりたいのかな。

からっからになると,まん中のすじのところからぱっとわれてひらきます。

そのときにとおくまで,たねをとばすのです。

 
一つのみの中には,3まい目の写真のように10つぶぐらいたねが入っています。

1つぶのたねから育ったカラスノエンドウが100の実をつくとしたら,

なんつぶのたねをまくことになるでしょうか・・・・・?

正解は

10×100 = 1000

1000つぶでした。

カラスノエンドウは,もうたねをまいて来年の春のじゅんびをして,土の中でまつんだね。

そして,かれてしまったはっぱやつるは,夏のあつさや冬のさむさからたねを守るのです。

こうして命はつながっていきます。







          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp