京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:68
総数:393114
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

今日も 元気な 御室っ子 8

給食が始まって3日目になります。
1年生もずいぶん慣れてきました。
給食当番は,エンプロを着て,手を洗い給食室に向かいます。
お友だちと協力して,食缶や牛乳を運びます。
先生に入れてもらったご飯やおかずを慎重に両手で持って配ります。
当番の人が丁寧にエプロンをたたんだら,「いただきます。」
今日もおいしい給食でした。
画像1
画像2
画像3

さくらんぼ学級 道徳科の学習

画像1
今年度,1回目の道徳の授業を行いました。「学校生活で楽しみなこと」についてみんなで話し合いました。学習や行事,給食などそれぞれが楽しみなことを発表しあい,これからの学校生活に意欲を高めていました。

さくらんぼ学級 自立活動

画像1
画像2
画像3
指先を使った活動の一つとして花紙を使った掲示物作りをしました。仁和寺見学の時に見た新緑のイメージで廊下の掲示版をかざりつけました。

さくらんぼ学級 算数の学習

画像1
画像2
画像3
算数の学習では,みんなで進める活動の後に個別学習にも取り組んでいます。プリント学習以外にも具体物やパズルなども活用し楽しく学びを深めていっています。

さくらんぼ学級 御室桜見学

画像1
画像2
画像3
仁和寺へ桜の見学に行きました。もう散ってしまっている桜も多かったですが,きれいに咲いている桜を見つけながらゆっくり見学することができました。

今日も 元気な 御室っ子 7

今日は3年生が仁和寺の桜を見学に行きました。
今年の桜は例年よりもかなり早く,満開は過ぎてしまいました。
でも,名残の桜や花が咲いた後の様子も見ることができました。
御室桜のことに詳しい安田さんにも来ていただき,お話を聞くこともできました。
これから,総合的な学習の時間の中で「御室のすてき」を一杯見つけて行きます。
画像1
画像2
画像3

1年 国語

画像1
画像2
画像3
国語「いいてんき」の学習で吹き出しカードを使いました。絵を見て,人物の気持ちや話していることを想像して,友達と交流することができました。

今日も 元気な 御室っ子 6

画像1
画像2
画像3
3年生は,国語の学習で谷川俊太郎さんの
「どきん」を学習しています。
 
 さわってみようかなあ つるつる
  
 おしてみようかな ゆらつら

  「つるつる」 「ゆらゆら」 
  子どもたちの想像は広がります。
  一人ひとり思い描く想像は,少し違います。
  そこが国語の楽しさ。 
  想像を広げ,交流し,さらに想像が広がる。

子どもたちは,いつの間にか「谷川俊太郎ワールド」に引き込まれていました。

今日も 元気な 御室っ子 4

画像1
画像2
4年生は,角度の学習をしています。
今日は,折り紙と割り箸を使って角度を体感する道具を作りました。
90度や45度などを実際に自分の手で開いた大きさで体感します。
子どもたちにとっては,わかりにくい180度よりも大きい角も,この道具を使えば実感できます。
180度,270度そして360度と大きく扇を開くことで「なるほど」となります。

さくらんぼ学級 体育の学習

画像1
画像2
画像3
柔軟体操をしっかりしてから,バルーン遊びをしました。曲に合わせてみんなで動きを一つにすることを楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp