京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:76
総数:393482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

今日も 元気な 御室っ子 6

画像1
画像2
画像3
3年生は,国語の学習で谷川俊太郎さんの
「どきん」を学習しています。
 
 さわってみようかなあ つるつる
  
 おしてみようかな ゆらつら

  「つるつる」 「ゆらゆら」 
  子どもたちの想像は広がります。
  一人ひとり思い描く想像は,少し違います。
  そこが国語の楽しさ。 
  想像を広げ,交流し,さらに想像が広がる。

子どもたちは,いつの間にか「谷川俊太郎ワールド」に引き込まれていました。

今日も 元気な 御室っ子 4

画像1
画像2
4年生は,角度の学習をしています。
今日は,折り紙と割り箸を使って角度を体感する道具を作りました。
90度や45度などを実際に自分の手で開いた大きさで体感します。
子どもたちにとっては,わかりにくい180度よりも大きい角も,この道具を使えば実感できます。
180度,270度そして360度と大きく扇を開くことで「なるほど」となります。

さくらんぼ学級 体育の学習

画像1
画像2
画像3
柔軟体操をしっかりしてから,バルーン遊びをしました。曲に合わせてみんなで動きを一つにすることを楽しみました。

さくらんぼ学級 算数の学習

画像1
画像2
画像3
新学期の学習が本格的に始まりました。今年度もみんなで役割分担し協力しながら学習に取り組んでいきます。自分で問題を解くだけでなく,友達に問題を出す活動にも積極的に取り組む姿が見られています。

さくらんぼ 大掃除

画像1
画像2
画像3
教室,廊下,靴箱を丁寧に掃除しました。友達と協力しながら一生懸命掃除気持ちを新たに来週から新年度の学習を始めることができそうです。

今日も 元気な 御室っ子 3

 高学年になった5年生の教室では,今年はどんなことをがんばりたいか話し合いました。いよいよ高学年,子どもたちもワクワクしています。1年間の成長が楽しみです。
 6年生は体育館で学年集会です。最高学年として学校のリーダーとして,始業式の日から毎日大活躍の6年生。学校のみんなが君たちの活躍を期待しています。
画像1
画像2
画像3

今日も 元気な 御室っ子 2

 1年生の教室では,さっそく国語のお勉強です。教科書の挿絵を見て,見つけたものを発表しました。細かいところまでよく見て,いろいろなものを見つけて発表していました。聞いている友だちも興味津々です。まだ給食が始まっていないので4時間でサヨナラです。しっかりと忘れ物のないように点検をして,コースごとに分かれ安全に気をつけて帰ります。まだ3日目ですが,もう学校生活に慣れてきました。
画像1
画像2
画像3

今日も 元気な 御室っ子

画像1
画像2
画像3
久しぶりに 楽しく のびにびと 友だちとそして先生といっしょに遊ぶ姿が学校に戻ってきました。
昨年度から密を避けるために,中間休みを二つの学年ごとのグループに分けています。
御室小学校自慢の広い運動場をさらに広く,そして遊具ものびのびと使えます。
遊ぶときはのびのび思いきり,勉強するときは切り替えて集中。
今日も元気な御室っ子でした。

さくらんぼ 畑の様子

画像1画像2画像3
昨年度から生活単元学習で育てている野菜が成長していました。みんなで草引きをした後にエンドウ豆の収穫をしました。

さくらんぼ 朝運動

画像1
画像2
画像3
毎日,朝運動に取り組んでいます。今年から日直が選んだダンスをみんなで踊り,体を動かして元気いっぱいで一日を始められるようにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp