京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up61
昨日:133
総数:391740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

3月22日(月) 6年生 卒業式リハーサル

画像1
3月22日(月)

卒業式のリハーサルを終え,
いよいよ明日は卒業式本番です。

体育館も,本番の準備が整いました。
あとは,明日です。

素晴らしい卒業式にしましょう。

3月19日(金) 6年 卒業式練習

画像1
画像2
3月19日(金) 

6年生の卒業式練習は,昨日から校長先生や教頭先生にも来ていただいています。
本番を意識した練習になってきました。

月曜日にはリハーサル,そして火曜日はいよいよ卒業式当日です。

すきまちゃんの好きな隙間を探したよ。

画像1画像2画像3
 今日は図工科「すきまちゃんのすきなすきま」の学習で,いろいろな形の隙間を見つけました。
 作ったすきまちゃんと一緒に,教室や中庭,花壇の周りで活動しました。隙間の形のおもしろさにきづき,座らせたり,寝転ばせたりして,楽しく隙間を見つけることができました。
 見つけた隙間をたくさん交流することができました。

3月18日(木) 6年生 給食時間

画像1
画像2
3月18日(木)

6年生は今日もおいしく給食を頂きました。

最近は本当にみんなよく食べるようになりました。
余ることがほとんどありません。
とても良いことです。

今年は,子どもたちは前を向いて,会話をしないで食べることになっています。
6年生は,しっかり守ってくれています。

当たり前のように食べてきた小学校の給食も,あと2回です。

3月17日(水) 6年生 図工

画像1
3月17日(水) 

6年生は図画工作科で,オルゴール箱を作っています。
表面を彫刻刀でほって,絵具で色付けをしました。

6年間の思い出を詰め込みました。
完成まで,あと少しです。

交通安全の幕を設置していただきました

PTA本部の今年度の活動の一環として,「交通安全の幕」を作成し,設置していただきました。
東門前の横断歩道は,普段点滅信号であるため,車が赤信号に気付かない時があります。
毎朝,保護者の皆さんが当番で立っていただき,見守り隊の方には登校時も下校時にも立っていただいています。この安全幕の設置で子どもたちの安全がさらに増しました。
PTA本部の皆さん,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

3月16日(火) 在校生からのメッセージ

画像1
画像2
3月16日(火) 

3月12日(金)の6年生を送る会の時に,在校生が書いてくれたメッセージが届きました。
6年生の校舎の階段に貼ってあります。

6年生は,とても喜んでいました。

「心から祝ってくれているのが伝わってきた」

「来年の御室小学校を,引っ張っていってほしい」

と言っていました。



6年生のがんばっている姿を,後輩たちは見てくれていました。だから,心のこもったメッセージを書いてくれたのだと思います。
卒業式まで,ちょうど一週間。
この思いを受け取って,いい卒業式にしましょう。

3月15日(金) 卒業式の練習

画像1
画像2
3月15日(金)

6年生は,今日から卒業式の練習が始まりました。

今日が初めてでしたが,しっかりできていました。
とても素晴らしいです。

3月12日(金) 6年生を送る会

画像1
画像2
3月12日(金) 
今年度の6年生を送る会は,各学年ごとに作成したビデオメッセージの上映を行いました。各教室で,子どもたちはビデオを見ました。

6年生も,在校生たちの心のこもったビデオメッセージを見て,感動していました。また,在校生からのメッセージカードももらいました。

来週から,卒業式練習が始まります。
在校生のあこがれる,かっこいい6年生として,
緊張感を持って練習に取り組んでいきましょう。

3年 総合的な学習の時間

楽しみにしていたパソコンの学習がありました。
子どもたちは,自分だけのIDとパスワードをもらってとても嬉しそうでした。
佐藤先生にログインの仕方やシャットダウンの仕方を教えてもらいました。タイピングの練習をしたり,ペイントをしたり2時間はあっという間に過ぎていきました。
来年度から本格的に学習しますが,ルールを守って,正しく楽しく使ってほしいと思います。

画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断

学校教育目標

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp