京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up77
昨日:74
総数:392949
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

校長室の窓から  36

画像1
画像2
画像3
今日は,素晴らしい運動会となりました。
4月からの臨時休業の際には,今年度は運動会はできないのではないかとも思っていました。しかし,子どもたちに運動会を経験させたいという教職員の思いと,子どもたちの運動会で精いっぱい頑張る姿をお家の方たちにも見てほしいという願いが,今日の運動会を創り上げました。
各学年が多くの制約の中,知恵を出し合い,工夫を凝らし,子どもたちは力いっぱい頑張り,協力し,そして大きく成長しました。
行事は子どもを成長させる。教室の授業にはない大きなものを子どもたちは得ました。それは,一人ひとり違うけれど,かけがえのないものを得ました。
運動会が終わって,帰る子どもたちの清々しい笑顔がすべてを語っています。

校長室の窓から  35

 いよいよ明日は,子どもたちが楽しみにしている運動会です。例年とは違う形での実施となりますが,6年生を中心に全校が一丸となって,運動会を力いっぱい楽しみます。
 今年のテーマは「コロナに負けない えがおあふれる運動会」です。運動会といえば,勝った時のうれしさ。そして,負けた時のくやしさ。でも,勝つも負けるも時の運,競い合う相手がいなければできないことです。競い合い,助け合うことで一人では出せない力が出せるものです。その「自分の力を出し切った清々しさ」が,スポーツの良さだと思っています。明日は,そんな子どもたちの清々しい笑顔が,いっぱい見られることと楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
「商店のはたらき」の学習で御室校区にあるスーパーマーケットコモンさんへ社会見学に行きました。

お客さんにきてもらうためにスーパーマーケットではどのような工夫をしているのか,見学をしてたくさんのことに気づくことができました。
子どもたちは,お店の秘密を知るために聞きたいことを考えてお店の方にインタビューもしました。

調べたことや知ったことをこれからまとめていきたいと思います。

コモンさん,お忙しい中ありがとうございました。

3・4年 ふき飛ばせ 台風の目

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて,団体競技の練習が進んでいます。4年生は3年生の手本になるように,リーダーとなって競技を進めてくれています。

棒を持って走ることは大変ですが,友達と協力して棒を運び勝利を目指します。

風のメロディーを練習しました。

 4年生の音楽科では,「風のメロディー」の歌唱を練習しています。メゾピアノやクレッシェンドといった音の強弱を意識して歌っています。
画像1
画像2

2年生 校区探検 西側

画像1
画像2
2年生は生活科で「大すきいっぱいわたしたちのまち」を学習しています。今日は校区の西側をメインに探検をしに行きました。普段から何気なく通っている所でも,新たな発見や,気づきがあったようです。次回は御室校区の東側を探検しに行きます。

3年 ゴムとや風の力

画像1
画像2
画像3
 理科が大好きな子どもたちです。「ゴムや風の力」の学習で送風機を使って体育館で実験をしました。
弱い風の時と強い風の時の違いを予想し,実際に確かめました。

風の強さを変えると,ものの動き方が変わり,強い風を当てるほどものの動き方は大きくなることが分かりました。

最後はどれだけ遠くまで進むことができるかみんなで考えながら遊びました。

2年生 リレーあそび

画像1
画像2
画像3
2年生の体育では,リレーあそびを学習しています。ぐるぐるコース,ジグザグコースなど,数種類のコースでリレーを楽しんでいます。どうすれば,そのコースで少しでも速く走れるようになるか,チームで話し合って試合に挑んでいます。

2年生 国語  あったらいいなこんなもの

画像1
画像2
2年生の国語では,ドラえもんの道具のように,みんなが幸せになる道具を考えました。

その道具をみんなに発表し,単元のゴールである質問や感想を言う練習につなげました。

友だちが考えた道具がほしい,すごいなど,楽しんでいる様子でした。

6年生 非行防止教室

画像1
9月8日(火)
6年生
2時間目は非行防止教室でした。

右京警察署の方に来ていただいて,
薬物の恐ろしさや,身近に起こりうる犯罪などに
ついてお話をしていただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

就学時健康診断

学校教育目標

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp