京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:80
総数:393042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

3・4年 ふき飛ばせ 台風の目

画像1
画像2
画像3
運動会に向けて,団体競技の練習が進んでいます。4年生は3年生の手本になるように,リーダーとなって競技を進めてくれています。

棒を持って走ることは大変ですが,友達と協力して棒を運び勝利を目指します。

風のメロディーを練習しました。

 4年生の音楽科では,「風のメロディー」の歌唱を練習しています。メゾピアノやクレッシェンドといった音の強弱を意識して歌っています。
画像1
画像2

2年生 校区探検 西側

画像1
画像2
2年生は生活科で「大すきいっぱいわたしたちのまち」を学習しています。今日は校区の西側をメインに探検をしに行きました。普段から何気なく通っている所でも,新たな発見や,気づきがあったようです。次回は御室校区の東側を探検しに行きます。

3年 ゴムとや風の力

画像1
画像2
画像3
 理科が大好きな子どもたちです。「ゴムや風の力」の学習で送風機を使って体育館で実験をしました。
弱い風の時と強い風の時の違いを予想し,実際に確かめました。

風の強さを変えると,ものの動き方が変わり,強い風を当てるほどものの動き方は大きくなることが分かりました。

最後はどれだけ遠くまで進むことができるかみんなで考えながら遊びました。

2年生 リレーあそび

画像1
画像2
画像3
2年生の体育では,リレーあそびを学習しています。ぐるぐるコース,ジグザグコースなど,数種類のコースでリレーを楽しんでいます。どうすれば,そのコースで少しでも速く走れるようになるか,チームで話し合って試合に挑んでいます。

2年生 国語  あったらいいなこんなもの

画像1
画像2
2年生の国語では,ドラえもんの道具のように,みんなが幸せになる道具を考えました。

その道具をみんなに発表し,単元のゴールである質問や感想を言う練習につなげました。

友だちが考えた道具がほしい,すごいなど,楽しんでいる様子でした。

6年生 非行防止教室

画像1
9月8日(火)
6年生
2時間目は非行防止教室でした。

右京警察署の方に来ていただいて,
薬物の恐ろしさや,身近に起こりうる犯罪などに
ついてお話をしていただきました。

校長室の窓から 34

画像1
先日,学校に新しい仲間がやってきました。

チャボです。

夏休みの最終日に,長い間みんなにかわいがられていたニワトリの「そら」が,静かに眠るように永眠につきました。

その時には,すでにチャボをいただく話がありました。何か不思議なものを感じます。

この夏休みも,毎日教員が交代で世話をしていました。

大変な暑さの中でも,元気そうにすごしていたのですが。

ニワトリの寿命は10年ぐらいと言われています。

十分に長生きはしたのですが,とても人懐っこく,優しい「そら」でした。

それは,きっと御室小学校の子どもたちがやさしく丁寧に育てたからです。

生き物を飼うということはとてもたいへんです。

「命を預かる」ということです。

そのたいへんさがとても大切なことを人に与えてくれます。

まだ名前もついていないチャボですが,これから子どもたちにたくさん大切なものを与えてくれることでしょう。


新聞を作ろう

画像1
画像2
4年生の国語科では「新聞を作ろう」の単元を学習中です。班で,新聞のテーマや記事の内容を決めて進めています。見る人にとって分りやすい新聞を目指してみんな頑張っています。

2年生 「かさ」

2年生の算数では「かさ」を学習しています。

リットルやデシリットルなど新しい単位も出てきています。

ジュースや学校の牛乳など身近なところでも

かさの単位が使われています。

お家にもかさの単位が使われているものを探してみましょう。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校教育目標

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp