京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up133
昨日:129
総数:391679
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

校長室の窓から 32

画像1
画像2
画像3
今日は,6年生と一緒にと雙ヶ岡へ古墳の見学に行きました。

京都市考古学研究所の方に説明をしていただきました。

雙ヶ岡の一の丘の頂上にある一号墳は直径44m,高さ8mもあります。

子どもたちは,自分たちが今立っているところが古墳(昔の人のお墓)の真上だと聞いて,思わず「すみません。」という言葉が出ました。

南の方角には造形当時,秦氏が支配していた広大な地域が広がり,北の方角には世界遺産の仁和寺が見渡せました。

社会科で歴史学習が始まったばかりの6年生。

まだまだ,知識は少ないので,興味はまちまちです。「もう疲れたは,ネットで写真見たらわかるのに。」といった声も聞かれました。なんでもネット調べられるようになりました。

「知ったつもりになる」といううことと「本物を見て,その場で感じ取る」ということの違いをこれからたくさん経験していきます。

来週には,仁和寺と妙心寺の退蔵院の見学があります。これらも御室小学校の子どもしか体験できないことです。少しずつ本物の魅力がわかるようになってきます。そして,さらに歴史を深く学び,その多くの舞台がこの京都にあることを知り,興味をさらに深めていくことでしょう。

3年生 外国語科

 外国語科の学習でALTのジェイク先生と学習しました。

 まず,ジェイクと一緒に20までの数を英語で数えます。10までは英語でスラスラ出てきますが,11からがとても難しく何度も何度も練習しました。

 次は,おまちかねのジャンケンゲームです。
「ロック,シザーズ,ペーパー ワンツースリー」と声をかけて大盛り上がりです。

 授業後も友達とジャンケンを楽しむ子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

2年 スイミー

国語ではレオ=レオニ作の「スイミー」の学習に入りました。めあてである,スイミーの自己紹介を考えるために,最初の場面のスイミーの様子や特徴,気持ちを考えました。
スイミーの自己紹介では「ぼくの名前はスイミー。ぼくだけからす貝より黒いんだ。泳ぐのは誰よりも早いんだ。黒い魚の友だちがほしいです。」など,子どもそれぞれに読み取ったことを自己紹介文に取り入れていました。
画像1

校長室の窓から 31

画像1
画像2
画像3
今日も蒸し暑い日となりました。 梅雨明けが待ち遠しいです。

こんな暑い中「御室青色自転車パトロール隊」の皆さんが,校区のパトロールに出発されました。

2年前の6月に発足以来,暑い日も寒い日も,毎月1日と20日に校区内をパトロールしていただいています。御室校区は,狭い道が多く自転車で細かく回っていただいています。

このパトロール隊や見守り隊など多くの地域の方々,そして,毎朝の旗当番や集団登校の付添など保護者の方々,多くの大人に見守られ,子どもたちは安全にすごしています。

未来を担う子どもたちを大切に育てることは当たり前のことですが,容易なことではありません。このように大切にされていることを,子どもたちが知り,感じ取っていくことは,子ども自身の中に「自分を大切する心」を育みます。学校でも子どもたちに伝えます。お家でもこのような話をしていただければと思います。

2年生 算数 〜図をつかって考えよう〜

2年生の算数では,たし算,引き算の文章問題をテープ図をかいて,式に表しています。問題によって,図の中に入る数や,言葉が違うので,問題を読み取る力が必要になります。いつも問題と睨めっこしながら頑張って図をかいています。
画像1
画像2
画像3

スポーツ委員会

画像1
高学年では,委員会が始まっています。スポーツ委員会では,王さんとり大会を企画したり,道具の使い方,片づけ方の動画やポスターを作っています。頼りになる委員長さんをはじめ,みんなでアイデアをだし,御室小学校をよりよくしていこうと頑張っています。

3年生 初めての習字

画像1
画像2
画像3
3年生になって初めての毛筆の学習をしました。

用具の扱い方を覚えて墨をすり,毛筆でいろいろな線を書きました。

初めて筆に触れる子も多く,緊張した様子で半紙に色々な太さの線を書いていました。

次回から穂先の向きに気を付けて,漢字やひらがなを書いていきたいと思います。

2年生 絵の具をつかって

2年生になって絵の具の使い方,塗り方,色の混ぜ方の学習をしています。
赤,黄,青,白色の4色を使い,隣り合う場所をちがう色で塗るなど工夫をして塗りました。
画像1
画像2
画像3

新しい一輪車  ありがとうございます

画像1
 ピンクとスカイブルーのカラフルな一輪車(5台)をPTAのイエローレシート活動により購入していただきました。子どもたちの大好きな一輪車が増えました。大切に使わせていただきす。ありがとうございました。

2年生 マットあそび

体育では,「マットあそび」を学習中です。できる技をどんどんしていく(ねらい1)とできない技に挑戦したり,できる技をもっと美しくしていく(ねらい2)に分けて学習しています。マットあそびを楽しむために,坂の場など色々なマットの場で,身体いっぱい動かしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp