京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:54
総数:393377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

御室のにわとり

画像1
御室小学校で飼育している🐓にわとり🐓です。
名前は「そら」といいます。

みんなが学校に来るのを待っています。


↓御室小の校歌です。お家で聴いて歌いましょう。
校歌

今日の学校の様子

ここ数日,気温の高い日が続いていますが,
夕方になると,学校にも涼しい風が吹きます。
学校の緑

2年生 音楽 「音楽でみんなでつながろう」

画像1
5月14日に配布する音楽の課題です。

お家でリズムにのりながら歌いましょう。
この曲でいろいろな国のことばを覚えられます。


↓ここで,曲が流れます。
2年 学習課題 音楽

学校の畑3

6年生の畑に,支柱やネットを立てました。

太陽の光を浴びて,大きく,おいしく育ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

校長室の窓から  11

画像1
画像2
画像3
ビオトープの池にいる「あやしげないきもの」は


「ザリガニ」でした。

図書室でこんな本を見つけました。

「ざりがに ちょっきん」です。




ちょっきんは ざりがにの こどもです。

たんぼのちかくの いけのなかで くらしています。

すきとおるような からだ。

ちいさな はさみ。

ざりがにらしくないって?

だって ちょっきんは まだ ちいさい

こどもなんだから。

  「ざりがに ちょっきん」)(偕成社)より

ちいさなちょっきんが,大きなザリガニになるまでのおはなしです。

ザリガニは,なんども なんども かわをぬいで 大きくなります。

みなさんも 目には見えないけれど かわをぬいで 大きくなっているのかな。


校長室の窓から  10

画像1
画像2
画像3
ビオトープの池のきいろや紫(むらさき)のカキツバタの中に

白いいろのカキツバタを見つけました。

さき始めたころは黄色だけだったのですが,今は紫色の花がたくさん見られます。

その中に白い花が一りん。 これから白い花がさき始めるのかな。


おっと  池のふちに   なにやら   

あやしげな いきものがいますよ。

さて,なんでしょうか。

校長室の窓から  9

画像1
画像2
画像3
まずは,先週のこたえです。

このビオトープに咲く,きれいなまっ白な花の名前は?



正解は


(1) スイレン  です。



有名な印象派の画家の「クロード・モネ」さんが好きな花ですね。

こんな本を見つけました。「モネの絵本」です。



モネの絵には 光があふれている
      
まるで ☀たいように もらった絵の具で
描(えが)いた みたいだ

☀たいようの きまぐれで
世界(せかい)の 色(いろ)は どんどんかわる

海(うみ)や 空(そら)や 山(やま)や 川(かわ)
池(いけ)や 木(き)や 花(はな)の色(いろ)がかわる

つぎつぎに かわるけしきを 描(えが)くために
モネは ☀たいようと おいかけっこする

モネは ☀たいようの 友(とも)だち 

        「モネの絵本」(小学館)より

学校の畑2

 地域ボランティアの方にお手伝い頂いて耕した畑に,野菜の苗を植えました。
 植えたのは,ミニトマト・伏見唐辛子・きゅうり・さつまいも・トウモロコシです。


 学校が再開したら,6年生が,学習の中で野菜を育てます。
 大きく育ってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

校長室の窓から 8

画像1
画像2
画像3
池一面に咲いている黄色い花の名前は何だったでしょうか。

むずかしかったんのですが,いろいろ調べて分かりましたよ。


正解は・・・・・


(3) カキツバタ  です。


よく見ると黄色の花の中に,いくつかだけむらさき色の花もありました。


ビオトープの池には,まるい葉っぱが,たくさんううかんでいます。
その間にきれいなまっ白な花が咲いています。


では,この植物の名前は何でしょうか。

(1) スイレン

(2) ハス

(3) ホテイアオイ


ヒントは,有名な印象派の画家の「クロード・モネ」さんが好きな花ですね。

ではまた来週 元気に会いましょう。


みなさんも調べてみてください。

校長室の窓から 7

画像1
画像2
画像3
ビオトープのサクランボが大きく熟してきました。

それほど甘くはありませんが,おいしかったですよ。

では今日も,問題です。

池には,きれいな花が咲きほこっています。

これは アヤメ? ハナショウブ? カキツバタ?

(1) アヤメ

(2) ハナショウブ

(3) カキツバタ


むずかしいので,調べておきます。

みなさんも調べてみてください。

明日までに分かるかな?

こたえは来週になるかも。





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp