京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:77
総数:392950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

校長室の窓から  13

画像1
画像2
画像3
カキツバタの花の上をブンブン音を立てて

とんでいる虫は?

正解は


(3) クマバチ です。

せ中がまっ黒で,大きくてクマみたいだから

この名まえがついたのかもしれませんね。


つぎつぎと 花をまわり 

頭をつっこんでいました。

これはきっと おいしい「みつ」をすっているのでしょう。

ハチは花から「みつ」をもらっている。

そして,花はたいせつな「花粉(かふん)」を

ハチにはこんでもらっている。

ハチと花はおたがいに たすけ合って生きているですね。


図書室で「ぼくのアシナガバチ研究所日記」という本をみつけました。

作者の中川雄太(なかがわ ゆうだい)くんは

4年生のときバーラと名づけた女王バチのかんさつをはじめました。

そして,まい年6年生になるまでかんさつをつづけました。

雄太くんは,虫がすきでかんさつをはじめました。

かんさつをつづけ,けんきゅうをして,

その虫のことを「わかる」ことが すきになったのでしょう。

1年生 あさがお

画像1画像2画像3
1年生が生活科で観察していくあさがおの種まきをしました。

一人につき5つ種をまき,肥料を入れて水やりをしました。
芽が出てくるのが楽しみです。

あまった種を昨日配布した封筒の中に入れました。
家で種の観察ができるように学習課題にしています。

校長室の窓から  12

画像1
画像2
画像3
池のそばのカラスノエンドウのしげみの中に 

かわいい虫を見つけました。

「ナナホシテントウムシ」です。

ちょこまかちょこまかと歩きまわるようすが

とてもかわいかったです。


カキツバタの花の上をブンブン音を立てて

とんでいる虫もいましたよ。

つぎつぎと 花をまわり 

頭をつっこんでいました。



では ここで問題です。

この虫の名まえは なんでしょう?

(1) スズメバチ

(2) ミツバチ

(3) クマバチ

3まい目のしゃしんをよく見てくださいね。

では また明日。

2年生教室のまどから パート1

画像1
2年生の花だんに夏やさいのなえをうえました。生活科で学習します。
今回は3種類のなえをうえました。さて,何の夏やさいをうえたでしょうの前に!!!夏やさいってどんなものがあるでしょうか。食べたことのあるやさいを思いだそう。


5月14日(木) アンネのバラ

画像1
画像2
画像3
学校の正門付近に卒業記念樹「アンネのバラ」が今年も見事に咲いています。

アンネのバラは赤→黄金色→サーモンピンク,そして赤へと3度色が変わります。

子ども達が,このバラを見て平和の大切さを学習してくれたらと思います。

御室のにわとり

画像1
御室小学校で飼育している🐓にわとり🐓です。
名前は「そら」といいます。

みんなが学校に来るのを待っています。


↓御室小の校歌です。お家で聴いて歌いましょう。
校歌

今日の学校の様子

ここ数日,気温の高い日が続いていますが,
夕方になると,学校にも涼しい風が吹きます。
学校の緑

2年生 音楽 「音楽でみんなでつながろう」

画像1
5月14日に配布する音楽の課題です。

お家でリズムにのりながら歌いましょう。
この曲でいろいろな国のことばを覚えられます。


↓ここで,曲が流れます。
2年 学習課題 音楽

学校の畑3

6年生の畑に,支柱やネットを立てました。

太陽の光を浴びて,大きく,おいしく育ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

校長室の窓から  11

画像1
画像2
画像3
ビオトープの池にいる「あやしげないきもの」は


「ザリガニ」でした。

図書室でこんな本を見つけました。

「ざりがに ちょっきん」です。




ちょっきんは ざりがにの こどもです。

たんぼのちかくの いけのなかで くらしています。

すきとおるような からだ。

ちいさな はさみ。

ざりがにらしくないって?

だって ちょっきんは まだ ちいさい

こどもなんだから。

  「ざりがに ちょっきん」)(偕成社)より

ちいさなちょっきんが,大きなザリガニになるまでのおはなしです。

ザリガニは,なんども なんども かわをぬいで 大きくなります。

みなさんも 目には見えないけれど かわをぬいで 大きくなっているのかな。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp