京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:67
総数:393173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

校長室の窓から 8

画像1
画像2
画像3
池一面に咲いている黄色い花の名前は何だったでしょうか。

むずかしかったんのですが,いろいろ調べて分かりましたよ。


正解は・・・・・


(3) カキツバタ  です。


よく見ると黄色の花の中に,いくつかだけむらさき色の花もありました。


ビオトープの池には,まるい葉っぱが,たくさんううかんでいます。
その間にきれいなまっ白な花が咲いています。


では,この植物の名前は何でしょうか。

(1) スイレン

(2) ハス

(3) ホテイアオイ


ヒントは,有名な印象派の画家の「クロード・モネ」さんが好きな花ですね。

ではまた来週 元気に会いましょう。


みなさんも調べてみてください。

校長室の窓から 7

画像1
画像2
画像3
ビオトープのサクランボが大きく熟してきました。

それほど甘くはありませんが,おいしかったですよ。

では今日も,問題です。

池には,きれいな花が咲きほこっています。

これは アヤメ? ハナショウブ? カキツバタ?

(1) アヤメ

(2) ハナショウブ

(3) カキツバタ


むずかしいので,調べておきます。

みなさんも調べてみてください。

明日までに分かるかな?

こたえは来週になるかも。





校長室の窓から 6

画像1
画像2
画像3
5月が始まました。

今日は,すこし暑いぐらいの良い天気です。

ツバメが飛び交い,校長室にも小鳥のさえずりが聞こえます。


まず,昨日のこたえです。

1枚目の写真の生き物。



それは,(3)メダカ でした。

今日も元気に泳いでいましたよ。


図書室で「メダカのくらし」という本を見つけました。

メダカがいつも水面近くを泳いでいるのは,エサをさがしていたんですね。

そして,水面のエサが食べやすいように口が上を向いていると書いてありました。

魚や鳥や動物もいろいろな口をしています。

きっとそれぞれ食べ物と関係があるんですね。

人間の口は,何が食べやすいようにできているのかな?

「おにぎり」かな「ラーメン」かな?

花壇もみなさんを待ってます

チューリップが咲き終わった花壇や植木鉢を整備しました。

次に種や苗の植えるための準備です。

本当は,みなさんと一緒にやりたかったのですが,季節が待ってくれません。

花壇も植木鉢も準備ばんたんでみなさんを待っていますよ。
画像1
画像2

校長室の窓から  5

画像1
画像2
画像3
4月も今日で終わり,明日からはもう5月ですね。

今日もとても暖かく,季節が一気に進んできた感じがします。


では,前回のこたえです。

あの花は,1枚目の写真の木「モミジ」です。

花が終わるとそのあとには「たね」ができます。

この「たね」がおもしろい形をしています。

たねができたら紹介します。 

楽しみにしていてください。


今日の問題です。

2枚目の写真は「ビオトープ」ですが,

3枚目をよく見ると,なにか生き物がうつっています。

いったい何でしょう?

(1) オタマジャクシ
(2) アメンボ
(3) メダカ

わかるかな。 答えは また明日。

元気に会いましょう。

さくらんぼ学級のみなさんへ

画像1
画像2
元気に過ごせていますか?
今日は,「1分間集中力トレーニング」を紹介します。
時間がある時におうちの方と一緒にとりくんでみてください。

臨時休業期間の延長について

 平素より本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,現在,政府による緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されている状況にあります。4月28日時点では,国において指定の延長,または解除等が示されておりませんが,本日報道発表にもあったように,この度,京都市教育委員会から,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長する通知がありました。

臨時休業期間の延長について



校長室の窓から 4

画像1
画像2
画像3
今日もみなさん 元気にすごしていますか。
今日はとってもあたたかくて,いい天気ですね。

まず,先週の問題のこたえです。


こたえは


(3) シダレザクラ  です。


入学式の時には,満開でした。

もう花が終わって,実がなっています。

季節はどんどん進んでいきますね。


では,今日の問題です。


3枚目の写真を見てください。

これも花ですよ。シダレザクラのとなりの木です。

気がつかない人が多いと思いますが,なんの花でしょう。

ヒントは,葉っぱの形をよ〜く見てください。

わかったかな。  では またあした。

令和2年度 御室小学校 学校経営方針

画像1
「令和2年度 御室小学校 学校経営方針」をアップしました。
今年度も,学校教育目標は,「しなやかに がんばる 御室っ子」です。

令和2年度 学校経営方針

ピカピカにして待っています

画像1
中にわの鉄ぼうです。
何か張り紙がありますね。

  「ペンキぬりたて」 と書いてあります。

とってもきれいになりました。

みなさんが学校に来るのを

ピカピカにして待っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp