京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:133
総数:391684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

おむろ ひらめき びじゅつかん

「おむろ ひらめき びじゅつかん」を開催中です。

保護者や地域の方も,学校に来られた時には,ご覧ください。

1.めあて
・子ども達が,素晴らしい絵や版画に出会い,クイズを解きながら,その素晴らしさを理解することで,絵や版画の素晴らしさに興味を持つ。
・子ども達が,クイズを解きながら,絵や版画の技巧を知ることで,自分の作品に,技巧を取り入れようとする。

2.ルール
・職員室でプリントをもらう。
・クイズのある場所へ行く。(10カ所)
・クイズに答える。(理由も書く)
・感想を書く。
・職員室の箱に入れる。
・締切は,運動会(9月28日(土))

3.答え方
・友達と相談しても良い。
・先生には聞かない。
・分からなくても,何か書いておく。
・感想は必ず書く。

4.結果発表
・校長が,全部の答えに目を通す。
・優秀賞は,賞状を出す。
・答えや感想で,おもしろいもの,素晴らしいものは,朝会で発表する。
・10月からは,絵が替わる。

画像1
画像2
画像3

8月27日(火)全校草引き

8月27日(火)全校草引きを行いました。

保護者の方,地域の方も参加いただき,全校児童で,校庭の草引きをしました。
画像1
画像2
画像3

8月26日(月)2学期始業式

8月26日(月)2学期始業式を行いました。

学校長からは,笑顔で前向きになることの大切さや「おむろ ひらめき びじゅつかん」の説明がありました。

部活全市卓球個人戦の表彰もありました。
画像1
画像2

8月10日(土)地域の夏まつり「御室だよ,全員集合」

8月10日(土)地域の夏まつり「御室だよ,全員集合」が,御室小学校の運動場で行われました。
子ども達や地域の方々,たくさんの参加者がありました。子ども達は,御室音頭も,しっかり踊れました。
画像1
画像2

8月2日(金)小中合同生徒会・児童会

8月2日(金)双ケ丘中学校会議室にて,双ケ丘中学校区 高雄中学校区 小中合同生徒会・児童会会議を行いました。

各校の児童会の代表が集まり,各校の学校紹介をしたり,ふるさとをより良くするための取組について考えたりしました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お知らせ

学校だより

学校評価

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

校歌(現・旧)

京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp