京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up32
昨日:74
総数:392904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

3月1日(木)6年卒業遠足4

3月1日(木)6年生は,卒業遠足で,鹿苑寺金閣に行きました。

実際に金閣の金色の鮮やかさに驚きました。

金閣の1階には,足利義満の像があり,それも,遠くから見ることができました。
画像1

3月1日(木)6年卒業遠足3

3月1日(木)6年生は,卒業遠足で,二条城へ行きました。

二の丸御殿に入り,大政奉還の行われた大広間を見たり,襖絵の様子,欄間の様子,天井画の様子などを見学しました。

唐門を見学したり,天守閣跡にも登ったり,周りの景色も見ました。
画像1
画像2

3月1日(木)6年卒業遠足2

3月1日(木)6年生は,卒業遠足で,慈照寺銀閣へ行きました。

独特の庭を見学したり,山の上から市内や左大文字を見たり,銀閣を見学して写真と本物の違いを感じたりしました。
画像1
画像2

3月1日(木)6年卒業遠足1

3月1日(木)6年生は,卒業遠足で,清水寺へ行きました。

舞台から市内を見渡したり,下から見上げたり,音羽の水を飲んだりして,見学をしました。

校区の2つの世界遺産「仁和寺」「龍安寺」について総合的な学習の時間に学習した子ども達が,発展学習として,4つの世界遺産を見学しました。
画像1
画像2
画像3

仁和寺の案内をしました。

画像1
画像2
 3年生では総合的な学習の時間で「仁和寺のすてきを見つけよう」という学習をしています。今日は自分たちが作った案内地図を使って,観光客の方に仁和寺の案内をしました。
 はじめは声をかけることに緊張していた子ども達ですが,慣れてくると,案内しながら見える建物の説明をする等,活き活きと活動していました。

2月27日(火)今日の給食献立

今日の給食献立は,ごはん・ちゃんぽん・小松菜とひじきの炒め物・牛乳です。
ちゃんぽんは,長崎県の郷土料理です。
やんぽんとは,いろいろなものをまぜ合わせるという意味です。
子ども達は,美味しそうに食べています。
画像1画像2

2月27日(火)3年御室太鼓見学2

蓮華寺の和尚さんから,御室太鼓を大切にしてきた地域の方の思いを聞きました。
そして,お寺の本堂の中を見せてもらいました。
金色に輝いているので,子ども達は,驚いていました。
画像1画像2

2月27日(火)3年御室太鼓見学1

3年生の子ども達は,御室太鼓について学習しています。
蓮華寺さんに見学に行きました。
画像1画像2

2月26日(月)4年1組理科

2月26日(月)4年1組の理科は,「すがたをかえる水」の学習をしました。

地面にしみこんだ水も蒸発するかどうか考えました。
画像1
画像2

2月26日(月)1年国語

2月26日(月)1年の国語は,「動物の赤ちゃん」の学習をしました。

ライオンの赤ちゃんとシマウマの赤ちゃんの成長の違いを表にまとめました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/29 離任式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp