京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up10
昨日:68
総数:393107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

高学年 豆つまみ大会

1月28日(水)の中間休みに,豆つまみ大会がありました。
子どもたちは,集中して豆をつまみ,「さすが高学年!」と思うようなお箸の動きでした!
画像1画像2

1月27日(火) 豆つまみ大会

今日の中間休みに,豆つまみ大会がありました。
今日は,中学年でした。各クラスの代表が集まり,競いました。
画像1画像2

避難所設営体験

1月24日(土)に,双ヶ丘中学校で行われた避難所設営体験に御室小学校の児童が数名参加しました。
まずは,運動場で煙体験や起震車体験をした後,体育館で避難所体験をしました。
ブルーシートの上でみんなで横になってみたり,たんかや車いすを体験したり,最後は非常食を食べました。
子どもたちは,初めてのことをたくさん体験していました。
画像1画像2画像3

1月22日(木) 交流給食

画像1画像2
今日は,交流給食でした。
1年生と6年生,2年生と4年生,3年生と5年生が一緒に食べました。
子どもたちは,自己紹介をし合い,すごく楽しそうにしていました。

おもちを焼きました!!

画像1画像2画像3
3年生は,社会科の学習で昔の道具について学んでいます。

今日は,『七輪』を使っておもちを焼きました。

炭に火をおこすことが難しかったですが,グループで協力して頑張りました!

子どもたちは,やわらかく焼きあがったおもちをおいしくいただくとともに,昔の人の苦労や工夫も感じていました。

1月19日(月) オムロワールド

1月19日(月)の1校時に,オムロワールドがありました。
今日は,図書・保健・計画委員から色々な取り組みについての話がありました。集会委員は,『貨物列車』のゲームをしてくれました。子どもたちは長い列車を作り,すごく楽しそうにしていました。
画像1画像2画像3

1月16日(金) 避難訓練

今日は,中間休みに避難訓練がありました。
中間休みということで,運動場にいる子,教室にいる子,廊下にいる子,様々でしたが,それぞれがしっかり避難することができました。
画像1画像2画像3

ウィルスの通り道

画像1画像2
3年生は,「ウィルスの通り道」という保健の学習をしました。

養護の先生のお話をよく聞き,どうしてかぜをひいてしまうのか学ぶことができました。

一人ひとり,これからの風邪予防に役立てていってほしいと思います。

さくらんぼ学級 冬の作品を作ろう!

さくらんぼ学級は,図工で雪だるまを作っています。
紙を小さくちぎり,一つひとつ貼っています。
細かい作業ですが,みんな丁寧に頑張っていました。
素敵な雪だるまの完成が楽しみです!
画像1画像2

3年生 御室桜の秘密

1月15日(木)の3・4時間目に,地域の方が「御室桜の秘密」について,お話をしに来てくださいました。
子どもたちは,静かに話を聞き,真剣にメモをとっていました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp