京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:68
総数:393108
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

4年生 理科

4年生は,理科で「すがたを変える水」について学習しています。
今日は,お湯を沸騰させて,そのあわの正体が何なのか考えました。
子どもたちは,積極的に実験に取り組み,観察していました。
画像1画像2

造形展

2月23・24日に体育館で造形展が開催されていました。
たくさんの方が足を運んで下さいました。ありがとうございました。
画像1画像2画像3

アドベンチャークラブ なんでもやき

アドベンチャークラブは,金曜日のクラブで「なんでもやき」をしました。
七輪で火をおこし,子どもたちはいろいろなものを焼いて,すごく楽しそうにしていました。
画像1画像2

さくらんぼ学級 音楽

さくらんぼ学級は,音楽で鍵盤ハーモニカの練習をしています。
5人で息を合わせて,頑張って練習していました。
画像1画像2

3年生 クラブ見学

2月20日(金)の6校時に,3年生は,グループに分かれて各クラブを見学しました。
見学した後の子どもたちは,入りたいクラブをしぼり,4年生からのクラブをすごく楽しみにしている様子でした。
画像1画像2

2月18日(水) 新入生半日体験入学

2月18日の午後から,新1年生の半日体験入学がありました。
元気あふれる54名の子どもたちが御室小学校に来ました。
はじめは教室でおひなさんを作りました。子どもたちは先生の話をよく聞き,集中して作っていました。そのあとは,5年生と体育館に移動し,本を読んでもらったり,はんかち落としをして一緒に遊んだりと,すごく楽しそうでした!新一年生の入学が楽しみですね。
画像1画像2

2月9日 オムロワールド

今日は,1時間目にオムロワールドがありました。
たくさんの委員会からお知らせや表彰がありました。保健委員会からは,はみがき週間の表彰や,集会委員会からはジェスチャーゲームがありました。
最後には,大文字駅伝のメンバーから昨日の結果の報告がありました。さらに,5年生に向けて「本選に出場して,僕たちの順位を超えてください」と5年生にたすきをつなぎました!
画像1画像2画像3

大文字駅伝 お礼

 第29回京都市大文字駅伝大会、御室小学校は14人の選手の心のたすきをつなぎ第37位でゴールしました。応援してくださいました皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝へ

 今日2月8日(日)大文字駅伝大会当日を迎えました。小雨の中、午前7時10分、薄暗い中、選手たちが集合してきました。それぞれに緊張の様子でしたが、お見送りの保護者の方々に元気よくあいさつをして会場に向かいました。
 2月5日(木)の中間休みには大文字駅伝に出場する選手たちへの激励の意味を込めて壮行会を行いました。1年生〜6年生の「がんばれー!」の声援の飛びかう中、運動場を4周(1000m)力強く走り切る選手たちでした。校舎改修工事の事務所からもうれしいメッセージです。

画像1
画像2
画像3

造形展に向けて

さくらんぼ学級は,造形展に向けて,作品を作っています。
みんな真剣に作業に取り組んでいました。
どんな作品が出来上がるのか楽しみです!
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp