京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up33
昨日:76
総数:393478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

5年生 第2回エコライフチャレンジ

11月4日(火)の3・4校時に5年生は,エコライフチャレンジがありました。
今日は,夏休みにできたこと・できなかったことをふり返り,付箋に書き,グループで模造紙にまとめました。
その後,これから頑張っていきたいことを決めました。また新たな目標に向かって子どもたちは頑張ろうと意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

11月4日(火) 後期始業式

今日から,後期が始まり,後期始業式がありました。
今日の校長先生のお話は,11月1日の『古典の日』にちなんだ,『徒然草』のお話でした。子どもたちは静かに校長先生のお話を聞いていました。
その後,2年生と4年生の作文発表会がありました。どの子も前期で頑張ったこと,後期で頑張りたいこと,4年生はみさきの家で学んだことをしっかり,みんなの前で発表してくれました。
画像1
画像2
画像3

防災訓練

11月3日(月)午前9時30分から11時まで,御室小学校にて,御室学区の防災訓練がありました。今年の訓練は,体育館で,避難所開設の訓練を中心に行われました。約250名の方々の参加で,充実した訓練が行われました。

画像1
画像2
画像3

平成26年度 「学校経営方針」

画像1
  平成26年度  御室小学校 学校方針
                               平成26年4月1日
                               校長 山 田  潔
<学校教育方針>
1. 学校教育目標「しなやかに がんばる 御室っ子」

(1) 「がんばる」
子ども達のわがままをなくして,頑張らせたい。
本校児童の中には,一部ではあるが,わがままな面を感じる子がいる。わがままがなくなって,すごく良くなってきた児童もいる。すべての児童に,学習をがんばることや,集団生活の中で我慢することを身につけてほしい。学習・行事・給食等,何事も好き嫌いを減らし児童のあるべき姿を目指していきたい。
また,多くの児童に,表現力や気概に課題を感じる。そんな児童にも,頑張って一歩踏み出してほしい。

(2) 「しなやかに」
ただがんばるのではなく,優しさや思いやりを大切にしたい。
 「がんばる」だけをめあてにすると,余裕やゆとりがなくなる。自分自身も大切にして,自分の弱さとも,程よく付き合ってほしい。

(3) 「御室っ子」
御室地域の子という視点で育てたい。
 そもそも,地域の力でできた学校で,142年の歴史があり,地域の方々に大切にされてきている。御室地域に住んでいる子という認識ではなく,一歩踏み込んで,御室地域のみなさんに大切にされている子という認識を持って育てていきたい。

2. 目指す学校像
(1) 子ども達に,元気があって,のびる学校
・生活習慣  ・道徳   ・学力   ・健康管理  ・体力
(2) 教職員に,元気があって,のびる学校
・チーム オムロ   ・授業力   ・指導力  ・早く帰れる。
(3) 地域に親しまれる学校
・子ども達が,地域にほめられる。
・地域の人に学校教育活動を助けてもらう。 
・地域に学校を使ってもらう。  

3. 目指す子ども像
(1) がんばる子(学習・スポーツ・自己管理)
(2) やさしい子(道徳心・心の安定・高め合う仲間づくり)
(3) げんきな子(健康・あいさつ・生活習慣)

4. 昨年度より引き続き努力する取組
(1) 安全
食の安全・校内の安全・教職員の安全
(2) 笑顔
子ども達へ笑顔を・子ども達を笑顔に・チーム オムロに笑顔を
(3) 健康
生活習慣・食週間の向上に向けて努力する。
(4) 成長
わがままを減らし,頑張って伸びていく。

5. 平成26年度の新たな取組
(1) 右京北支部合同人権研修会(道徳)を行う。
(2) 長寿命化工事を行う。
 空調機の増設(空調は,以下の部屋に新設する予定(和室は検討中。)
北校舎:理科室・第一図書室(泉の部屋)・新5年2組(旧学習室)
新校舎:図工室
本 館:相談室
(3) 生徒指導の「やくそく」の改定,「おむろっこ」の制定
(4) 児童会主体の挨拶運動の強化
(5) スクールカウンセラーの新設配置
(6) 「わくわく教室」の開設
(7) 帯タイムの変更(アスレチックタイム→ぐんぐんタイム)
(8) 小大連携の拡充
・学生ボランティアの派遣
・大学主催の土曜学習のイベント実施
・教育実習の受け入れ・事前学習・事前参観
(9) 夏季研修会で,3寺院見学復活


おむろっこランド「もようづくり」

11月1日(土)10時30分から12時まで,泉の部屋にて,おむろっこランドを行いました。立命館大学の先生や学生さんに教えてもらって,「もようづくり」をしました。線対称や点対称の図形に親しみながら,きれいな模様を描きました。最後は,ラミネートしてもらって,下敷きにしてもらいました。
画像1
画像2
画像3

2年生 食に関する指導

画像1画像2
2年生は,4校時に食に関する指導がありました。
今日は『魚パワー発見!』という内容でした。

作文発表会

画像1画像2
前期終業式のあとに,作文発表会がありました。
今日は,3年生と5年生でした。
発表した子どもたちは前期に頑張ったことから後期に頑張りたいことを発表しました。

10月31日(金) 前期終業式

今日は,前期終業式でした。
校長先生のお話は,前期で頑張った子どもたちのことでした。
大文字駅伝支部予選会で2位をとった6年生のことや,4年生のみさきの家での宿泊学習のこと,ほかにもたくさんのことがでてきました。
画像1
画像2
画像3

学童音楽会に向けて 朝練習

画像1画像2
10月31日(金)の前期終業式が始まる前に,5・6年生は先に体育館に集まり,学童音楽会に向けて練習をしました。
練習を重ねるたびに,子どもたちの表情や歌声がどんどん変わっていっています。体育館に集まってきた他の学年の子どもたちも聞き入り,拍手が起こっていました。本番は11月8日(土)です!

4年生みさきの家 帰校しました!

画像1画像2
予定通り,17時ごろに帰校しました。
子どもたちは疲れた表情をしていましたが,最後は元気に「さようなら」と言って帰っていきました。お迎えに来てくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/20 卒業式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp