京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up13
昨日:54
総数:393382
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

防災訓練2

引き続き,消防団による放水訓練,参加の皆さんによるバケツリレーや起震車による地震体験などがありました。
画像1
画像2
画像3

防災訓練1

11月4日(月)(文化の日)
御室小学校運動場にて,御室学区防災くれんが行われました。
開会式では,右京区役所の区長さんや自主防災会長の宮垣さんの
あいさつがありました。
その後,人命救助の訓練がありました。
画像1
画像2
画像3

〜干し柿をつくろう〜 柿をつるしたよ!

 小さくてまるい柿でしたが,上手にむけました。
ひもに通して,これから干していきます。4人で力を合わせて,おいしい干し柿を作ろうね!楽しみです。
画像1
画像2
画像3

『ちからをあわせよう』〜干し柿をつくろう〜

 11月1日(金),さくらんぼ学級では,前期の『梅干しをつくろう』に続いて,後期は,学校の柿の木に,たくさん実った柿(渋柿です)を使って,“干し柿つくり”を始めました。
 今日は,5時間目に木から柿の実を収穫して皮をむきました。初めての経験ですが,集中して上手な手つきでした。
画像1
画像2
画像3

11月21日(木)の支部大文字予選会に向けての校内予選会

 11月1日(金)4時間目の体育の授業で,6年生全員が1000mに挑戦しました。
これから,3回の記録をとって代表を決める予定です。みんな,自分の目標をもって真剣に走りました。
画像1
画像2
画像3

11月1日(金)今日の給食の献立

 ごはん 牛乳 開干さんまのからあげ 野菜のきんぴら さつまいものみそ汁
画像1

舞台の上での練習も楽しいよ!

 さくらんぼ学級は4人です。自分の衣装はもちろん自分で準備・後片付けをしていますが,劇の小道具や大道具も,先生のお手伝いをして,持てるものは出来るだけ持って,体育館に運んでいます。
 せりふも自分から言えるようになって,みんなで楽しんで演じています。
画像1
画像2
画像3

11月のアスレチックタイム,スタートは5分間走!

 今日から11月が始まりました。
秋晴れのさわやかな空の下で,中間休みの後半は,アスレチックタイムです。
11月の月曜日から金曜日までのメニューが,運動委員会によって決まりました。
金曜日は「5分間走」です。低学年が運動場のトラック,高学年が運動場から中庭を周るコースです。12月の校内持久走をめざして,全校の子どもたちが自分のめあてに向かって走ります。今日は少し汗ばむくらいのぽかぽか天気です。
画像1
画像2
画像3

2年生 いもほりをしたよ!

生活の学習で、育てていた「さつまいも」を収穫しました!

どんなふうに育っているのかドキドキ・・・

つるを引っ張り
土をていねいに掘ると…

出てきました!!!!
画像1
画像2
画像3

学習発表会に向けて教室でも頑張って練習しています。

 10月31日(木),今日は10月最後の日。あと2週間で本番です。4人とも息がぴったりです。おし車,おいものつるを4人でうんとこしょ,どっこいしょ!
ダンスもリズミカルにおどっています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp