京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up35
昨日:80
総数:393064
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

さくらんぼ学級 「楽しかった学習発表会」

11月18日(月)3時間目,さくらんぼ学級では,学習発表会の思い出を絵で表しました。「楽しかった学習発表会」という題名で,絵を描く学習をしました。学習発表会を思い出しながら,絵の具を使って描きました。
画像1
画像2

3年 理科の学習

画像1
画像2
11月18日(月)3時間目,3年2組が,理科の学習で,鏡を使って,太陽の光を集める学習をしました。光を集めて,太陽の光の温かさを感じています。

4年学年行事

11月16日(土)午前10時より4年生学年行事を体育館にて行っています。
プログラムは,
1.玉入れ
2.ラケットボールはさみリレー
3.しっぽとりゲーム
4.スライドショー
5.写真撮影
です。


画像1
画像2
画像3

今日(11月15日)の給食

画像1
今日(11月15日)の給食は,
1.玄米ごはん
2.牛乳
3.にしんの煮つけ
4.根菜のごまいため
5.かきたま汁
でした。

ほのかな香り カリンです

 本館の入り口付近は、甘い香りに包まれています。
職員室南側の教材園に1本のカリンの木があります。
梨ほどの大きな実が黄色く熟し、風に揺られて地面に落ちてきます。
カリンはのどに良いそうです。
 明日は学習発表会。職員室前に展示しておきますので、香りを
お楽しみください。希望がありましたら少しずつお分けすること
もできますのでどうぞお持ち帰りください。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 パート3

 プログラム
 8. 3年,さくらんぼ学級 「青い地球」
 9. 2年,さくらんぼ学級 「スイミーものがたり」
10. 6年         「走れ メロス」
画像1
画像2
画像3

学習発表会のリハーサル パート2

 プログラム
4.5年 「友情の泉」
5.4年 「みさきの家活動記」
6.休けい
7.校長先生の話・オムロソング
  6.7は本番をお楽しみに!
画像1
画像2

学習発表会のリハーサル パート1

 11月13日(木),今日は学習発表会のリハーサルです。明日15日(金)の本番に向けて,今日は,プログラムの順番に時間を計って進みます。子どもたちは,本番の気持ちで,舞台の上で,自分の役割を言葉や声,動作,楽器などで表現していました。
 どうぞ,保護者の皆様,地域の皆様,御室小学校の子どもたちの発表をご覧ください。
 プログラムの順番に,写真を1枚ずつ紹介します。
 1.1年 はじめの言葉
 2.1年 「3びきのやぎのがらがらどん」
 3.さくらんぼ学級(4年生の友情出演数名)
画像1
画像2
画像3

今日(11月14日)の給食

画像1
今日(11月14日)の給食は,
1.麦ごはん
2.牛乳
3.えびととうふのケチャップ煮
4.ほうれん草ともやしのいためナムル
です。

秋見つけ

画像1
画像2
1年生は,校内の秋見つけをしました。

夏とは違う顔を見せてくれている植物を,たくさん見つけました!

赤く色づいたもみじや桜の木,ナンテン,ムクの木の実などなど・・・


また次回は,どんぐりやまつぼっくり,落ち葉などを集めて秋を楽しみたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp