京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up47
昨日:65
総数:393362
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

11月25日(月)今日の給食

麦ごはん
牛乳
平天とこんにゃくの煮つけ
ほうれん草のおかか煮
いものこ汁
画像1

秋まっさかり

画像1
画像2
画像3
11月24日(日)校庭の紅葉がとてもきれいです。正門を入ってもらえば,素晴らしい紅葉が迎えてくれます。今が,一番の見ごろです。ご来校の折には,ひと時,御覧になってください。3つの写真の場所も,探してみてください。

栄養指導がありました!

画像1画像2
 今日は,3年1組で栄養指導がありました。今日のテーマは,ズバリ「大豆は何に変身しているのかな」。大豆と言えば,そう。国語「すがたをかえる大豆」で学習したばかり!子ども達は,「もう知ってる〜!」とばかりに授業に臨みましたが,そこはさすがに栄養教諭の岡本先生。大豆という食材の魅力に,様々な切り口で迫っていくことで,子ども達はさらに学びを深めることができました。

秋を満喫

画像1
画像2
画像3
19日,1年生と仁和寺へ秋見つけに行きました。イチョウやもみじなどの葉っぱがきれいにいろづき,みとれてしまいました。
学校では,いっぱいの落ち葉を集めて大きな箱に入れて“お風呂”を作りました。葉っぱの上に寝ころんだり,もぐったり・・・葉っぱのアメも降りました。気持ちよかったですよ〜。


地域の方による読み聞かせ

画像1画像2
 11月は,13日(水)と22日(金)に,地域の方が読み聞かせに来てくださいました。子ども達が読み聞かせが大好きだということはもちろんですが,来ていただいた方のお一人お一人が,十人十色の味わいで読んでくださる時間は,何物にも代えがたい貴重なひと時です。
 こうして,またひとつ本を好きになっていく子ども達です。

「かけあし・なわとび」〜体育の授業より

画像1画像2
 持久走大会に向けて,3年生は授業での8分間走とともに,休み時間やアスレチックタイムの5分間走も利用して,フルマラソン42.195km走破を目指してがんばっています。
 写真は,持久走と並行して体育の授業で取り組んでいる,なわとびの様子です。ペアを組んで,色々な飛び方や回数を増やせるようにチャレンジしています。

ろう学校へ行ってきました!

画像1
画像2
 21日(木)に,1年生とさくらんぼ学級で,ろう学校へ行きました。

ろう学校の2年生と,歌やダンス,ゲームなどの交流を楽しみました。

また,学校の紹介や,案内もしていただきました。

次の御室小学校での交流が,ますます楽しみになりました。

仁王さんをかこう!

画像1画像2
11月22日(金)の1.2時間目、図工の授業で、仁和寺へ行って仁王さんの絵をかきました。仁王さんをよく見ると、目力がすごい!!みんな、迫力のある仁王さんを一生懸命かいていました。この絵を、板にうつして版画をします。どんな作品になるのか楽しみです。天気もよかったので、心地よく過ごすことができました。

11月22日(金)今日の給食

ごはん
牛乳
豚肉と野菜の煮つけ
ひじき豆
画像1

大文字駅伝予選大会

画像1
画像2
画像3
11月21日(木)午後3時より,嵐山東公園にて,右京北支部大文字駅伝予選会が開かれました。御室小学校も,A・B2チームが参加しました。Aチームの成績が,6位ということで,本戦への出場切符はもらえませんでした。しかし,17人全員が,走りきり,力を出し切ったと満足していました。本当によく頑張ったと思います。応援に来てくれていた5年生にも,来年頑張ってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp