京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:67
総数:393178
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

3年生の学年行事がありました!

 3年生の学年行事が,11月30日(土)10時〜11時35分まで行われました。まずは,親子ヨガでたっぷりじんわり体をほぐします。ヨガの先生に教えてもらいながら,大人も子どもも,いつもは意識していなかった身体の様子とじっくり向き合うことができていたようです。もちろん,担任達4人も一緒に参加させてもらいました。
 その後は,3年生の子ども達と担任で記念写真を撮ってから,6人〜10人程度のグループを作って,身体を使っての色々なゲームに挑戦しました。体育館の中はちょっと寒かったですが,みんなで笑顔になれる楽しい学年行事になったのではないでしょうか。
 準備から当日の進行までをお世話いただいた保護者のみなさん,そして参加されたみなさん,本当に有難うございました!
画像1
画像2
画像3

さくらんぼの教室にぶらんこが登場しました。

国語で「のんたんぶらんこのせて」の学習をしています。その中では<ぶらんこ>が必要です。そこで,教室に<ぶらんこ>を作りました。管理用務員の達富先生のアイデアと愛情満載のぶらんこです。さくらんぼの子どもたちも大喜びです。
学習の効果もあり,またバランス感覚も養えるので体育にも使っていきます。
画像1
画像2
画像3

持久走大会,がんばるぞ〜!

 持久走大会が,いよいよ来週に迫ってきました。
 子ども達は,体育の授業では最後となる8分間走にチャレンジ!さくらんぼ学級の4人も一緒に,最後まで自分のペースで走り切ることができました。
 3年生の持久走大会は,4日(水)の2校時,9時35分ごろ〜10時20分ごろまで行われます。雨天順延の場合は,6日(金)の3校時,10時45分ごろ〜11時30分ごろとなります。子ども達の8分間の力走に,みなさんのアツい声援をおねがいします!
画像1画像2画像3

11月29日(金)今日の給食献立

胚芽米ごはん
牛乳
さばのみそ煮
ブロッコリーのおかか煮
ずいきのくずひき
画像1

小さい子と交流

画像1画像2
 5年生は、近くの幼稚園・保育園の子ども達と交流しました。
行くまでに「どうしたら小さい子は楽しんでくれるのか」考えて、たくさん用意していきました。
計画通りではなかったところもありますが、自分で考え工夫するところもありました。
「相手意識」を持って、活動ができました。

 帰って来た5年生は「しんどかったけど、楽しかった!」と笑顔でした。

今日(11月28日)の給食

画像1
今日(11月28日)の給食は,
1.麦ごはん
2.牛乳
3.肉じゃが
4.小松菜と切干大根の煮びたし
でした。

全校縦割りグループ御室八十八ケ所クイズラリー実施

 11月26日(火)の予定が天候の都合で,本日27日(水)に延期になった,御室八十八ケ所クイズラリーは,好天の中,9時(開会式)〜12時(閉会式)頃まで行われました。
 少し肌寒い朝でしたが,1年生から6年生のたてわりグループの子どもたちは,80近いクイズを解きながら,楽しく八十八ケ所をまわってゴールしました。途中,上着を脱いで汗をかいている子どもたちもいました。秋の紅葉が美しく,空気も美味しい頂上では,ゆっくりと座っている姿も見られました。
リーダーに手を引かれている1年生も元気な笑顔でゴールしました。
画像1
画像2
画像3

今日(11月27日)の給食

今日(11月27日)の給食は,
1.コッペパン
2.牛乳
3.ホットドッグ
4.スープ
でした。

画像1

八十八か所クイズラリー

画像1
画像2
画像3
11月27日(水)昨日延期になった八十八か所クイズラリーを行いました。1年生から6年生までの縦割りグループで,八十八か所にかけてあるクイズを解きながら,コースを回ってきました。保護者のボランティアさん,学生ボランティアさんにもお世話になりました。

11月26日(火)今日の給食

ごはん
牛乳
親子煮
五目煮豆
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp