京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:76
総数:393533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

1月23日(木)今日の給食献立

麦ごはん
牛乳
肉だんごのスープ煮
小松菜のオイスターソースいため
じゃこ
画像1

地球が一つの町だとしたら?

 大きな地球の中でも,日本のすぐ隣にある国,韓国・朝鮮のことを学習しました。
 韓国の絵本の読み聞かせを楽しんだり,数の数え方を練習したりして,みんなで音楽の教科書に載っている「大門遊び」をして楽しんだりしました。
 お隣同士と言うのは,普段の暮らしでも何かと気を使う事もありますが,子ども達はそんな大人の事情をあっさりと跳び越えて仲良くなってしまいます。大人も見習わなくては,と考えさせられたひと時でした。
画像1画像2

1月22日(水)今日の給食献立

黒糖コッペパン
牛乳
豆乳のクリームシチュー
ほうれん草のソテー
画像1

七輪で焼いたおもちは,モッチモチ!

 21日(火)の1〜2校時は,社会科「昔を伝えるもの」の学習の一環で,七輪での火おこしと,おもちを焼く体験をしました。
 湯水のようにマッチが減っていくのになかなか点かない火に悪戦苦闘しましたが,みんな頑張りました。炭火でじんわりと焼いたおもちは,とってもモッチモチ!おいしかったです。
画像1
画像2
画像3

御室桜のひみつがいっぱい!

 1月20日(月)の3〜4校時,子ども達は,ゲストティーチャーとして来ていただいた地域の方に御室桜のことを教えていただきました。
 お話を聞きながら,大事なことをしっかりとメモしていました。
画像1画像2画像3

1月21日(火)今日の給食献立

ごはん
牛乳
すきやき風煮
紅白なます
みかん
画像1

1月20日(月)今日の給食献立

麦ごはん
牛乳
鶏肉と野菜の煮つけ
ごま酢煮
画像1

1月17日(金)今日の給食献立

ソース焼きそば
牛乳
ひじきのいためもの
プリン
画像1

1月16日(木)今日の給食献立

麦ごはん
牛乳
さんまのたつたあげ
三度豆の煮つけ
とうふの吉野汁
画像1

1月16日(木)2校時に避難訓練をしました。

 2校時の授業中,9時55分,大きな地震が発生したという設定で訓練をしました。
阪神淡路大震災から,明日1月17日で19年になります。校長先生から地震や津波についての話や自分の命を守ることの大切さなどの話を聞きました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp