京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:77
総数:392950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

学校探検で1年生を案内したよ。

学校探検で、1年生のなかよしグループのお友達を案内してあげました。

自分たちでどんなコースで連れて行ってあげようか相談していきました。
手をつないであげたり、トイレは大丈夫か聞いてあげたり、
2年生は責任をもって行動することができました。

1年生はお気に入りの場所が見つけられたかな?

次は春の遠足が楽しみです☆☆
画像1

総合の野菜作り3

今日は残っていた堆肥を畑へすべて入れ、混ぜる作業をしました。最後には土をきれいに盛って、うねを作りました。いよいよ来週に苗を植えます。楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん!

画像1画像2画像3
 今日は,2年生に案内してもらいながら「がっこうたんけん」をしました。

校長室や管理用務員室,理科室などに行き,それぞれの場所でクイズや見学をしました。

なかなか行く機会のない所や,これから学習で使う教室に行くことができました。

また,2年生と一緒に過ごすことができて,とても嬉しかったようです。

2年生と行く,来週の遠足も楽しみです。

参観・懇談会にお越しいただき,有難うございました。

画像1画像2
先日の参観・懇談会にはお忙しい中,多数参加いただき有難うございました。
 3年生の授業では,国語「きつつきの商売」の音読発表会をして,読み方の工夫見つけをしました。自分の気付いたことや思いをたくさん書きだせても,それを伝えることは苦手な子も多いようです。一年を通じて,日直スピーチや日頃の授業などでの意見交流を大切にしながら,自分の思いを伝える力をつけていきたいと考えています。
 また,懇談会にも兄弟学年を含めてたくさんの方に参加していただきました。温かい雰囲気の中で子ども達それぞれの学校やお家での様子を交流することができ,とても有意義な時間を過ごすことができました。改めて,お礼を申し上げます。
 これから一年間,みなさんと力を合わせて,61名の子ども達をしっかりと育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

5年生 最初の参観

画像1
 23日(火)に参観がありました。これから社会科の学習で、いろいろな国が日本とどのようにつながっていくのかを調べていきます。まずは、楽しく世界の国々を知る授業をしました。みんながよく知っている国から、あまり知らない国まで、クイズ形式で学びました。
 新聞やニュースでも、さまざまな国に触れることができます。楽しみながら覚えていけるといいですね。

なかよしグループであそんだよ

画像1
昨日は、参観・懇談会で、国語「ふきのとう」の音読発表会でした。

それぞれ登場人物の気持ちになって、読み方を工夫していました。

緊張したようですが、頑張っている姿がおうちの方に見ていただけたかなと思います。


さて、今日は、一年生のなかよしグループのお友達と初顔合わせ。

いろいろな遊びをして、名前と顔、覚えられたかな??

学校探検や春の遠足もいっしょに行きますよ。

2年生として、しっかり1年生をリードしてあげようね。

授業参観がありました!

画像1
 1年生は,生活「なかよしいっぱいだいさくせん」の授業で,一人ひとり自己紹介をしました。

話し方・聞き方に気を付けながら,名前や誕生日,好きなものなどを,上手に発表することができました。

みんなの名前と顔を覚えて,これからもっともっと「だいすき なかよし」になっていきたいと思います。

たくさんの方に,参観・懇談に来ていただきました。
ありがとうございました。

北部クリーンセンター見学

画像1
社会の学習で、「くらしとごみ」について学習しています。北部クリーンセンターでは、じっくりと見学し、ごみの処理の仕方や働いている方の役割などを学ぶことができました。

授業参観・国語「白いぼうし」

画像1
4年生になって初めての授業参観。ちょっと緊張しながら、「白いぼうし」の感想を交流しあいました。

交通安全教室があったよ

右京警察の方に来ていただき、自転車の乗り方を教えていただきました。

自転車は、左側から乗り、左側を走り、左側からおりる。

また、自転車の乗る前には、大きさ、ブレーキ、タイヤの点検をする。

など、実際に自転車を使ったり、ビデオを見たりして、教えていただきました。

自転車に乗って、いろいろなところへ行ったり、あそんだりする年齢になってきた2年生。

交通安全に気を付けて、楽しく自転車に乗ってくださいね。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/6 振替休日
5/7 家庭訪問(さくらんぼ・3年のみ)
5/8 春の遠足(1,2,3年,さくらんぼ) スポーツテスト(5,6年)
5/10 委員会 避難訓練 銀行振替日
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp