京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up20
昨日:133
総数:391699
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

4年生 毎回,「水えい」を頑張っています

画像1
画像2
 4年生の子ども達は,毎回,体育の学習で「水えい」の時間を楽しみにしています。

 最初は,体を浮かせたりもぐったりなど,水に慣れる活動をしています。

 やはり,「洗たくき」は子ども達に大人気で,するとなると,大声を出して喜び,そして,流れにのりながら楽しんでいます。(写真は,上です。)

 また,後半は,クロールなど泳ぎを中心に活動しています。
 みんな一生懸命なので,少しずつ上達しています。
    (下の写真は,コースに分かれて,泳ぎを頑張っている所です。)

 今回は,少しですが,平泳ぎもしてみました。

 これからも,どんどん泳ぎが上達していくといいなと思います。

4年生 国語で 「いろいろな意味をもつ言葉」を考えました

画像1画像2
 国語の学習で「いろいろな意味をもつ言葉」をしました。

 その学習で学んだ事を生かして,今度は,子ども達が自分で,「いろいろな意味をもつ言葉」を使って詩を作りかきました。

 どの子どももそれぞれ,文と絵を丁寧にかき,仕上げました。どの作品も工夫や頑張りが見られ,素晴らしいです。

 今,北校舎1階と2階の間の西側階段踊り場に,4年生みんなの作品を掲示しています。

 学校に来られる時に,ぜひ,素敵な作品を見てほしいと思います。
 

4年生 地域で発見

画像1
画像2
 萬長さんへ地下水を調べにいく行きと帰りの時に,子ども達の何人かが,「あっ,消火器だ。」「消火栓もあるよ。」と声に出して教えてくれました。

 社会科で今,学習している「火事をふせぐ」で,学校の中だけでなく,地域にもあると言う話をし,子ども達はふだんから,地域の消防設備に目をむけてくれています。

 地域のために置かれている,消防設備はたくさんあります。

 日頃からどこにあるかなど,目を向けることは大切ですね。

4年生 地域の地下水について 学習を進めています

画像1
 4年生は,総合的な学習の時間に,「地いきの地下水を調べよう」の学習をしています。

 地域に実際に足を運び,何度か調べてきましたが,今回は,地域にある,「萬長」さんの所へ足を運び,そこで働いておられる方からお話を聞いたり,実際に水道水と地下水の両方を触らせていただき,温度など違いを感じたりしました。

 ふだんから,環境のことや料理のことなどを考え,取り組んでおられるお話などから,子ども達も気がつくことがたくさんありました。

 今後も,子ども達が,自分達の地域の地下水等の自然や,環境のことなども考えながら生活をしてほしいと思います。
 
 いろいろとお世話になった皆様,ありがとうございました。

大きな数

画像1画像2
算数の学習で、1000までの数の勉強をしています。

「1000ってどんな数かな?」
「1000円って、10円玉が何枚なんだろう?」
と身近なものから、1000の数を考えていました。

1000って数のすごさに、みんなおどろいていました。


めざせ!生き物はかせ

画像1画像2画像3
 6月からずっとお世話をし続けていた生き物たちの様子を、一冊の生き物図鑑にまとめる学習をしています。

まとめるために、長さや重さ・上から見た様子・下から見た様子など、さらにくわしく観察して書きまとめています。

毎日見ていたけれど、大きさも形もどんどん変わっていくので、みんなびっくりしています。生き物っておもしろいですね。

プカーン!浮いたよ

画像1画像2画像3
今日のプール学習では 体の力を抜いて クラゲや大の字になって
プカーンと浮きました!
ぷらぷらのクラゲがたくさんプールに浮いていました

ほとんどの人がもぐれるようになり
水の中でじゃんけんをしたり 輪くぐりをしました

1.2.3.ぱぁ! 1.2.3.ぱぁ!
息継ぎの練習もしました

検定に向けて泳げるように練習です

2つの写真シリーズ3

画像1画像2
きょうは歯磨き巡回指導がありました。
1年生と5年生が、学習をしました。

さて、正しい歯ブラシの持ち方はどちらでしょう。

1年生と5年生では持ち方も変わってくるそうです。

うまくなったよ!鉄棒!

画像1
鉄棒の練習!
休み時間にたくさんの人が鉄棒の練習をしています。

新しい技ができるようになったり
さかあがりもできる人が増えてきました

手にマメもできていて 頑張っていることが伝わってきます

この調子で鉄棒名人になってね!

4年生 水泳を楽しんでいます

画像1
画像2
 今の所,天気に恵まれながら,4年生の子ども達は,体育の学習で,水泳をしています。

 みんなで体を浮かせたり,クロールの泳ぎを頑張ってしてみたり,どの子どもも楽しみながら,でも真剣に取り組んでいます。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 修了式
3/25 新登校班長集合10:00
3/28 管理職離着任式 教職員離任式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp