京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:67
総数:393169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

6年生を送る会

画像1画像2
最後に6年生からの歌

とってもステキな歌声が,体育館に響き渡りました。

さすが6年生でした!


退場はアーチをつくって!

6年生を送る会

画像1
スペシャルゲストからの歌のプレゼントもあり,

気持ちも高ぶってきたところに,思い出のビデオ上映。


思い出に浸りながら…

いよいよ卒業が迫ってきて,しんみりと…

後ろ姿からそんな気がします。

6年生を送る会

画像1画像2
各学年からの出し物

それぞれの学年が,かわいらしく,元気に,しっかりと

やってくれました。

6年生がうれしそうに笑顔で見ていたのが印象的でした。

6年生を送る会

画像1画像2
今日は,6年生を送る会。

全校で活動しました。


まずは,6年生の入場。

小さい頃の写真と共に,台の上でポーズ。

6年生から伝えよう

画像1
画像2
画像3
以前,3年生にボディパーカッションを伝えるという取り組みをしましたが,今回は,4年生に音楽を伝えました。

1回目は歌,2回目の今日はボディパーカッションをしました。

短い時間でしたが,最後に上手に合わせることができました!

ボディパーカッションの楽しさが4年生に伝えられたと思います。

スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
木曜日に,スポーツ大会でラケットベースをしました。

天気も良く,元気に活動することができました。

ルールに戸惑う場面もありましたが,楽しい思い出の一つになったと思います。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習に行きました 〜工房学習〜

画像1
画像2
画像3
 工房学習では,京都の会社(企業)に協力していただき,実際に自分の手で,モノをつくります。
 今回は,タッチパネルの仕組みを生かした物を作らせていただきました。出来上がったタッチパネルの部分を触ると,LEDの電球がつきます。触る場所によって,色も違い,子ども達は驚いていました。
 自分の手で作る事で,作る人のおもいや願いを,考えやすくなったと思います。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習に行きました 〜殿堂学習〜

画像1
画像2
画像3
 殿堂学習では,京都にある16の会社(企業)のブースがあり,それぞれ分かれて調べました。
 自分が調べることになっているブースに行き,「人,製造・技術,歴史」3つのテーマを中心に調べます。
 自分で調べてメモに書いたり,分かりにくい事は,モノレンジャーの方に積極的に質問したりしながら,子ども達は一生懸命調べていました。

スキー教室

画像1
画像2
今日,6年生はスキー教室に行ってきました!

地域のボランティアの方々に指導していただき,初めての人も滑れる人も楽しい活動ができました。

1日中雪の降る中の活動でしたが,子どもたちは寒さをものともせず,汗をかくほどスキーに熱中していました。

協力していただいた方々のおかげで,卒業を前に素敵な思い出をつくることができました。

重要 集団登校についてのお知らせ

明日(20日水曜日)と明後日(21日木曜日)は

6年生が行事のために集団登校ができません。

1〜5年生だけでの登校になります。

安全に気をつけて登校しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 卒業式
3/22 修了式
3/25 新登校班長集合10:00
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp