京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up72
昨日:74
総数:392944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

4年生 学年で楽しみました

画像1
画像2
画像3
 もうすぐ5年生。

 今回は,1組・2組関係なく,4年生みんなで体育館で,楽しみました。

 ソフトバレーボールを用意し,使っても使わなくてもいいので,自分達がしたい遊びをする時間としました。
 
 ルールは,人が嫌な事や危ない事をしない事。そして,楽しむ事です。

 バレーのようにしたり,ドッジをしたり,おにごっこをしたり,それぞれみんな楽しく遊んでいました。

 これからも学年のみんなで,仲良く過ごしてほしいと思います。

4年生 6年生を送る会がありました

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会がありました。

 各学年からの出し物で,4年生は,言葉とリコーダーで曲を送りました。リコーダーの曲は,「上を向いて歩こう」で,この日のために,何度も何度も練習しました。

 みんなしっかり,言葉もリコーダーもでき,6年生に届いたと思います。

 最後に,学校のみんなで,アーチを作り,6年生を送り出しました。

 もうすぐ5年生。4年生の子ども達も来年度,みんなの見本となる高学年になってほしいと思います。

4年生 2年生と交流給食をしました

画像1
 2年生と4年生の子ども達で,交流給食をしました。

 お互い,声をかけながら楽しくしゃべっていました。これからも,仲良くしていくといいなと思います。

感動した本を しょうかいしたよ

画像1画像2画像3
 国語の学習で自分の感動した本を友達に紹介する活動をしています。
感動したところを音読しながら紹介します。みんな友達の本に興味津々で見ていました。
「ぼくの知らない本が、たくさんあるなあ。」
「もっと、本が読みたくなったよ。」
と、感想を言っていました。

 次の日の朝の読書タイムには、集中して友達の紹介してくれた本を読んでいました。

優しかったよ 4年生

画像1画像2
 4年生との交流給食がありました。2年生のみんなは、とても楽しみにしていました。4年生は、積極的に2年生に優しく話しかけてくれました。中には、笑いすぎで給食どころではなかった人もいました。2年生が頼むと、快くものまねをしてくれる4年生もいました。一緒に楽しい時を過ごして、もっと4年生のことが、大好きになりました。

みんなも4年生になったら、こんな風にしてほしいなあと思いました。

広がれわたし 発表会

画像1画像2
 生活科の学習で自分の生まれた時からのことを、調べてまとめる活動をしています。この日はいよいよ自分の発表をする日です。自分クイズとこの学習で心に残ったことをスピーチします。
 みんなの赤ちゃんの時の写真が出るたびに、大騒ぎ。今とは全然ちがう様子にびっくりしていました。
「みんなの小さい時のことが知れて、おもしろかった。」
「もっと、自分を成長させたくなったよ。」
と、楽しくそして、心温かな発表会でした。

粘土でギュッポン!

画像1画像2画像3
 図画工作の時間に粘土の学習をしました。今回は、型抜きを使って、自由に作品を作りました。抜いた型を並べたり組み立てたりする人、抜いた後を作品にする人、粘土をキャンパスにする人…。型抜きひとつで、さまざまな作品をうみ出していました。

はこの形を しらべよう

画像1画像2
 算数の学習で「はこの形」をしています。身近にあるはこの形をくわしく調べています。この日は頂点→粘土・辺→ひごとしてはこの形を組立てました。
「どの形も、頂点が8こだ。」
「向かい合う辺が同じ長さになるね。」
と、はこの特徴に気付きながら、楽しく学んだ算数でした。

6年生を送る会 がんばりました!

画像1画像2
 6年生を送る会がありました。2年生は「わになって おどろう」の手話とダンスと歌をしました。本番前まで、とてもきんちょうしていたようすですが、本番は、大成功ばっちり決めてくれました。2年生の元気のいいダンスで6年生も笑顔が、こぼれていました。お世話になった6年生に、感謝の気持ちが伝わっていました。今日のみんなは120点でした。

6年生を送る会

画像1画像2
最後に6年生からの歌

とってもステキな歌声が,体育館に響き渡りました。

さすが6年生でした!


退場はアーチをつくって!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備 給食終了
3/20 春分の日
3/21 卒業式
3/22 修了式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp