京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:133
総数:391688
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

1年登校日

画像1画像2画像3
 今日は1年生の登校日でした。元気なみんなの顔をみられてうれしかったです。「宿題はだいたい終わったよ」「この前海に行ってきたよ」など夏休みの様子を話してくれました。 
 書中見舞の書き方を知り,おじいちゃんやおばあちゃん,親戚の人に書きました。みんな上手に書けました。次,みんながクラスに集まるのは8月27日です。みんなに会えるのを楽しみにしています。

2年生 登校日!

 今日、2年生の登校日でした。
真黒に日焼けしたみんなは、元気いっぱいでした。
夏休みに楽しいことを うたにして、暑中お見まいを書きました。

「ロンドンで ぜったい とってね 金メダル」
「おかあさん しゅくだい がんがん 教えてね」
「夏休み 海でいっぱい 泳ぐんだ」

など、夏休みを思いっきり楽しんでいる様子がわかりました。
この調子で、すてきな2年生の夏休みをおくってください。

その後、元気にプールで泳ぎました。
画像1画像2画像3

4年生 校内キャンプの出し物 みんなで頑張りました

画像1
画像2
画像3
 校内キャンプの出し物で,4年生は,「ピクニック」の曲を歌うのと,「ジェンカ」の曲に合わせてフォークダンスを踊る,出し物をしました。

 今年は,フォークダンスを保護者の方などにも呼びかけ,子ども達と一緒に踊っていただく時間としました。

 本番には多くの方に輪の中に入っていただき,保護者の皆様と子ども達みんなで踊り,楽しい時間となりました。みんなで一つの事を一緒にするのは,やっぱりいいですね。
 きっと素敵な思い出になった事と思います。
 輪の中に入っていただいた皆様,そして,周りで温かく見守っていただいた皆様,ありがとうございました。

 いつも子ども達のため,温かく見守っていただいたり協力していただいている保護者の皆様,ありがとうございます。今後もどうぞ,温かく見守っていただくよう,よろしくお願いします。

がんばったね ありがとうの会

画像1画像2画像3
 今日、2年生全員で「がんばったね ありがとうの会」をしました。
4月からずっとがんばってきたことをお祝いするのと、先生とのお別れの会です。

 短い時間でしたが、計画委員さんの中心に、歌ありゲームあり、涙や笑いもある、とても楽しい会になりました。

 先生たちと、お別れするのは悲しいけれど、これからの2年生の力にかえて頑張っていきましょう!ありがとう2年生。

夏季休業

画像1
梅雨も明け、夏本番。

安全に気をつけて、ルールを守ってすごしましょう。

プールや学習も!!

空高く

6年生と合同で歌の練習中です。

まだまだ空は高くないですが、本番には

あの空に届く声で歌ってくれることでしょう!
画像1画像2

家庭科

画像1
針と糸を使い始めました。

玉結び、玉どめに苦戦中・・・

夏休みにもチャレンジできるといいね

4年生 オムロンの出前授業があったよ3

画像1
画像2
 光電池に自分達で蓄えた電気の力を使って,おもちゃの車がどれだけの距離を走るのか,実験をしました。

 もちろん,長い距離を走るほど,電気が多く蓄えられた事になります。
 
 みんなドキドキしながら,見守っていました。

 大切な電気などのエネルギー。みんなで大切にしましょう。

4年生 オムロンの出前授業があったよ2

画像1
画像2
画像3
 自分達で,光電池に電気の力を蓄える活動をさせていただきました。
 
 班で役割を,鏡を持つ係・分度器で光電池の角度を測る係・記録をする係に分け,より光を集める方法を話し合い,数分,光を集めました。

 それぞれの班で,様々な工夫を凝らしていました。

4年生 オムロンの出前授業があったよ1

画像1
画像2
先日,オムロンの方に学校に来ていただき,出前授業をしていただきました。
 
 環境や太陽光を生かした光電池などについて詳しくお話をしていただきました。
 4年生の子ども達は,理科で,「電池のはたらき」の学習をしたので,その事と結びつけながら,一生懸命,話を聞いていました。

 電気などのエネルギーを大切に使う事も教えていただきました。
 普段や夏休みなど,生活の中で無駄な電気は止める,工夫して使うなどして,みんなで大切に使ってほしいと思います。 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式準備 給食終了
3/20 春分の日
3/21 卒業式
3/22 修了式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp