京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up13
昨日:80
総数:393042
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

バスケットボール

画像1画像2画像3
体育でバスケットボールを学習しています。

ルールを理解して,だんだんゲームが楽しくなってきています。

勝敗だけでなく,チームのために自分はプレーするということも学んでほしいです。

文化財防火運動における消防訓練見学2

画像1画像2画像3
119番通報後,消防ヘリが上空に到着。

消防車も到着し,最後は

自衛消防隊,地元の消防団,消防車から一斉放水


地域の文化財を大切にする気持ちを一層強くなることを願います。

文化財防火運動における消防訓練見学

防災訓練の見学に行ってきました。

右京消防署の方から訓練の概要を説明していただき,
訓練が開始されました。

火事を発見役の方が出てきた時には,まだ,笑顔が見えました。

的確に素早く行動する様子や,かけ声,放水,消防車の登場などで

真剣なまなざしに変わっていきました。

画像1画像2画像3

歯みがき指導

画像1画像2画像3
福西先生から歯みがき指導がありました。

カラーテスターを使って,磨き残しの多い部分をチェックしました。

その後はきれいに磨いて,赤色もすっきり取れました。

自分の歯で一生物をかめるように大切にしましょう。

4年生 ソフトバレーボールを頑張っています

画像1
画像2
 4年生の体育は,ソフトバレーボールを頑張ってしています。

 練習や試合を何度か繰り返し,するたびにレシーブやトスなどが上達してきました。

 試合では,点数が入るたびに子ども達は大きな声を出し,大変盛り上がっています。

 一生懸命な姿が,とても素晴らしいです。

みがきのこし さようなら!

画像1画像2画像3
今日は歯みがき指導の授業があり,カラーテスターを使って,歯垢染出し検査をしました。

 ピンクに残った所も,養護教諭の先生からすみずみまでみがく方法や,気を付けるポイントを教わり,しっかりみがくことができました!
 今日の学習を生かして,みがきのこしがないように歯みがきを頑張ってほしいと思います。

4年生 歯みがき指導

画像1
 4年生の子ども達は,養護教諭の先生に,歯みがき指導をしていただきました。

 歯垢染め出し検査を,カラーテスターを使ってしてみました。きれいに歯みがきができていない所に,ピンクの色がつきます。

 みがき残しがないように気をつける事や,歯磨きの仕方などを丁寧に教えていただきました。これから意識して,歯みがきをしてほしいと思います。

ドリームハット作り

画像1画像2
 造形展に向けて、2年生は夢のぼうし作りに取り組んでいます。今日は、自分の作りたい形を組み立てました。ぼうしらしい形になると、うれしそうにかぶっています。

 どんなぼうしができるのか、楽しみですね。

100センチをこえる長さ

画像1画像2
 長さの学習が、帰ってきました。今回は30センチものさしでは、計りきれない長さについて勉強します。

 今日は、自分の両手を広げた長さを計りました。友達とテープで計り合い、30センチものさしが、いくつ分かで考えました。

 自分の両手を広げた長さを知っていると、ものの長さを考える時に役に立ちますね。

しっかりみがけていますか?

画像1画像2画像3
歯みがきの学習がありました。
「朝めっちゃ、みがいてきたし!。」
と楽しみにしていた様子です。

いざ、歯の染出しをすると、いろいろな汚れがわかりました。
「歯ぐきやカーブしているとことが、みがけていないな。」
「歯と歯の間が、よごれているぞ。」

これからの自分の歯みがきの参考にしていきましょう。
お昼の歯磨きも、自分からすすんでしましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 町別集会・集団下校
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp