京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up1
昨日:133
総数:391680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

6年生から伝えよう

画像1
画像2
画像3
以前,3年生にボディパーカッションを伝えるという取り組みをしましたが,今回は,4年生に音楽を伝えました。

1回目は歌,2回目の今日はボディパーカッションをしました。

短い時間でしたが,最後に上手に合わせることができました!

ボディパーカッションの楽しさが4年生に伝えられたと思います。

スポーツ大会

画像1
画像2
画像3
木曜日に,スポーツ大会でラケットベースをしました。

天気も良く,元気に活動することができました。

ルールに戸惑う場面もありましたが,楽しい思い出の一つになったと思います。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習に行きました 〜工房学習〜

画像1
画像2
画像3
 工房学習では,京都の会社(企業)に協力していただき,実際に自分の手で,モノをつくります。
 今回は,タッチパネルの仕組みを生かした物を作らせていただきました。出来上がったタッチパネルの部分を触ると,LEDの電球がつきます。触る場所によって,色も違い,子ども達は驚いていました。
 自分の手で作る事で,作る人のおもいや願いを,考えやすくなったと思います。

4年生 京都モノづくりの殿堂・工房学習に行きました 〜殿堂学習〜

画像1
画像2
画像3
 殿堂学習では,京都にある16の会社(企業)のブースがあり,それぞれ分かれて調べました。
 自分が調べることになっているブースに行き,「人,製造・技術,歴史」3つのテーマを中心に調べます。
 自分で調べてメモに書いたり,分かりにくい事は,モノレンジャーの方に積極的に質問したりしながら,子ども達は一生懸命調べていました。

スキー教室

画像1
画像2
今日,6年生はスキー教室に行ってきました!

地域のボランティアの方々に指導していただき,初めての人も滑れる人も楽しい活動ができました。

1日中雪の降る中の活動でしたが,子どもたちは寒さをものともせず,汗をかくほどスキーに熱中していました。

協力していただいた方々のおかげで,卒業を前に素敵な思い出をつくることができました。

重要 集団登校についてのお知らせ

明日(20日水曜日)と明後日(21日木曜日)は

6年生が行事のために集団登校ができません。

1〜5年生だけでの登校になります。

安全に気をつけて登校しましょう。

サッカー大会ラスト!!

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目にサッカー大会2をしました!

今回で最後のサッカー大会でした。みんなよく動き,楽しんでいました。

卒業まで残り少なくなってきています。友達と楽しい思い出をたくさんつくってほしいと思います。

今年度最後のALT来校

画像1画像2画像3
水曜日の外国語活動は,今年度最後のALTの先生が来られる日でした。

最後ということで,6年生は BATTLE SHIPゲームをしました。

ALTの先生も混ざって楽しく活動することができました。

ろう学校のおともだちとこうりゅうしたよ

ろう学校のおともだちと2回目の交流会をしました。前回は、ろう学校に行ったので今回はろう学校のお友だちに来てもらいました。司会やゲーム・ダンスの係を決め、自分たちでプログラムを進めていきました。どの係もろう学校のお友だちのことを考えて進めることができました。また、ろう学校のお友だちから手話を教えてもらいました。こらからも仲良くしていきたいです。
画像1
画像2
画像3

みんな遊び

画像1
寒い日が続いています。

今日も冷たい風がピューピューと。

けれども子ども達は元気に活動しています。

今日のアスレチックタイムは「みんな遊び」

今日はドッヂボールをしているクラスが多かったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp