京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:133
総数:391683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

4年生 群読の練習を頑張っています

画像1
 4年生は,2月4日(月)の朝会の時に,群読の発表をします。

 2つを発表する予定です。一つは,「くいしんぼうのラップ」,もう一つは,「旅立ちの日に」の詩を発表する予定です。

 前回の練習より,今日の練習では,声が響き,とても良くなっていて感心しました。一回一回の練習に,しっかり目標をもちながら,取り組んでほしいと思います。

 本番の日は朝早いですが,よろしければ保護者の方に見ていただく事もできます。お時間がありましたら体育館まで足を運んでいただき,子ども達の頑張りを見て下さい。子ども達も喜ぶかと思います。どうぞ,よろしくお願いします。

ボディーパーカッションを楽しもう!

 6年生の子ども達にお願いして,ボディーパーカッションを教えてもらいました!
 最初に6年生が,みんなで模範の演奏を見せてくれたのですが,「こんなに難しいのができるかな?」と硬い表情の3年生。それからパートごとに移動して,個別練習に入りました。
 教える側も教えてもらう側も,最初は何となくぎこちなかった子ども達でしたが,だんだん要領が分かって来ると笑顔が出てきます。時には全体で,必要に応じて個別にレッスンをつけてもらいながら,熱心で素晴らしい6年生の指導のもと,3年生の子ども達は少しずつ,でも着々と上達していきました。そして,最後には何と,3年生と6年生のみんなで合奏出来るまでになりました。
 ほんの1時間のことでしたが,6年生のおかげですっかりボディーパーカッションに魅せられてしまった子ども達。休み時間にも自分達で集まっては,練習している姿が見られます。本当に素敵な子ども達だと,改めて気づかされたひと時でした。
画像1画像2画像3

御室桜のパンフレット作り

 先日,地域の方から御室桜について教えていただきました。御室桜の別称や育て方,その歴史,それだけにとどまらず桜の品種や海外における桜,桜の病気や天敵である害虫のことまで,多くのことを学ぶことができました。
 子ども達も夢中でメモを取り,当初予定していた2時間では質問する時間が足りなくなってしまいました。そこで,急きょ無理をお願いして,さらに1時間多く時間をいただいたほどでした。
 これを基にして,子ども達はこれから地域が誇る「御室桜」についてさらに調べたりまとめたりしていき,パンフレットを作る予定です。
画像1画像2画像3

造形展に向けて〜図画工作「楽しくつかおう」

 造形展まで,あと少しとなりました。ご予定は立てていただいていますか?
 子ども達の方も,紙粘土を使った「楽しくつかおう」の立体作品がそろそろ仕上がってきているところです。ペットボトルや空き箱,紙皿などを組み合わせ,そこに紙粘土をのせていきます。
 見どころは,ひねり出しの技法で作った模様です。絵の具とニスで思い思いに仕上げました。お忙しい時期かとは思いますが,ユーモラスな作品たちに,ぜひ会いにお越しください。

画像1画像2

体育「とび箱運動」「エンドボール」

 3年生の体育の授業の様子です。
 体育館では,とび箱をがんばっています。自分の体格やジャンプ力などを考えて,合っている段を見つけながら練習しています。少しずつ高い段がとべるようになったり,難しい技にも挑戦しています。
 エンドボールは,チームごとに作戦を考えたりパス練習をしたりして,ゲームに取り組んでいます。勝って嬉しい負けて悔しいだけで終わるのではなく,仲間と相談しながら勝っても負けてもいいゲームを作ることができる,そんな子ども達になっていってほしいと願っています。
画像1画像2

歯の保健指導にて

 先日,歯の保健指導がありました。朝の歯磨きが上手にできていたかな…?染めだしてみると,けっこう磨き残しがあった子が多かったようです。
 歯ぐきのきわや歯の裏側,奥歯などを,磨き方を教えてもらいながらがんばって磨いていました。これをきっかけに,食後にしっかりブラッシングの習慣をつけられるよう,お家でも声かけをよろしくお願いします。
画像1画像2画像3

長さのよそう

画像1画像2
 1mをこえる長さの学習をしています。今日は、身近なものの長さを予想して、実際にはかって、自分の感覚がどれくらい実際の長さに近いかを調べます。
「鉄棒は、ぼくの身長よりも高いから、1メートル5センチくらいかな。」
「プール横のひみつの部屋は、両手を広げてもまだ広いから、1メートル30センチくらい?。」
など、学習したことを基に、予想しました。

 みんなの予想、近かったそうです。実際に体験することで、長さ感覚を身につけていった時間でした。

どうぶつさん大すき

画像1画像2画像3
図画工作科で造形展に向けて、粘土を使って動物を作っています。今日は、まず粘土を丸めてり、細くしたり、形を作ったりする練習をしました。久しぶりの粘土に初めは、「うまく形が作れないなあ」「うまくくっつかないよ」と言っていた子どもたちでしたが時間が経つにつれて上手に作れるようになってきました。最後に自分の好きな動物を作りました。

コンピューター室に行ったよ

画像1画像2
コンピューター室に行きました。初めてのコンピューターの学習で子どもたちはとても子どもたちは楽しく勉強することができました。マウスの動かし方やクリックの仕方などゲームを楽しみながら覚えることができました。

サッカー大会2!!

画像1画像2画像3
 今日は「サッカー大会2」をしました。前回同様,子どもたちが企画し,キャプテンを中心に進行しました。

 女子対女子,男子対男子のゲームもあり,前回以上に動いて頑張る姿が多く見られました。
 
 優勝を目指して,次も熱い試合が期待できそうです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp