京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up7
昨日:77
総数:392956
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

外国語活動

画像1画像2画像3
今日はALTのロバート先生と今年度最後の学習でした。

耳で聴いて,英語での表現にどんどんなれて楽しんでほしいです。

体を動かしながらも活動しました。

冬野菜の収穫・販売!!

画像1画像2画像3
5日,6日と冬野菜と九条ねぎの収穫をしました。

ていねいに収穫,包装し,自分たちで価格も決めました。

販売した野菜は,保護者の方々や地域の方々に購入していただき,完売しました。
ありがとうございました。


4年生 群読の発表・本番がありました

画像1
 先日の朝会で,4年生は,群読の発表をしました。

 学校全員の子ども達・教職員・見に来ていただいた保護者の方々の前に立ち,少し緊張している様子でしたが,頑張って発表をしました。

 多くの人の前で発表する場面が,これからもあると思います。その時々で,自分・そして全員の目標をしっかりと持ち,頑張ってほしいと思います。

 見に来ていただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

おみせやんごっこをしたよ

画像1
画像2
いままで一生懸命準備してきたおみせやさんごっこをしました。お客さんに喜んでもらえるように品物を丁寧に作ったり、丁寧な言葉の練習をしたりしてきました。始まる前は、心配そうにしていた子どもたちでしたが始まると「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」といきいきとお客さんに声をかけていました。おうちの人にもたくさん買ってもらいました。まとめの時間には、「準備は大変だったけど全部売れて嬉しかった」「お客さんに喜んでもらえたのでよかった」などの感想が出ていました。

自由参観・造形展1日目その2

画像1画像2
体育館は,本日夜の7時半まで,明日の朝は8時から開放しています。

ご都合のよい時にお越しください。


自由参観2日目は,午後の5,6校時が参観です。

自由参観・造形展1日目その1

画像1画像2
今日は1〜4校時までの自由参観がありました。

また,体育館では造形展が開催中です。

6年生から伝えよう 発表

画像1
今日の朝会で,3年生と6年生の全員でボディパーカッションを披露しました。

これまでに2回しか一緒に練習する時間はありませんでしたが,リズムが波のように重なり,良い発表ができました。

6年生として,卒業前に素敵な贈り物をすることができたと思います。

ねぎパーティー

画像1
画像2
画像3
夏に植えた九条ねぎが収穫の時期を迎え,今日はそのねぎを使ってねぎパーティーをしました!

ずっとお世話になっている上鳥羽の農家の方に,ねぎの収穫の仕方を教わった後,ねぎ焼きを作りました。
食育指導員の方々にもお世話になり,おいしいねぎ焼きができました。

明日は,実際に九条ねぎやその他の冬野菜も収穫し,販売する予定です。

4年生 群読の最終練習を 学年でしました

画像1
 いよいよ,4年生の群読発表の本番が,土曜日・日曜日の後の2月4日,月曜日にあります。

 今日が,本番前の,4年生みんなでの最終練習でした。

 今日の練習では,自分の力を出し切るつもりで頑張っていました。一人一人,意識を高めながら,4年生みんなで,お互いの声を聞き合いながら,練習に励んでいました。

 素敵な声が,体育館に響き渡り,4年生担任一同,感心していました。

 本番では,4年生の子ども達に,練習の成果を出し切ってほしいと思います。

4年生 つづれ織り体験をしました パート2

画像1
画像2
画像3
 どんどん自分達の力で,目の前でできていくのを見て,子ども達はとても喜んでいました。

 時間が来ても,「もっとしたいな。」と子ども達は言っていて,心より楽しんでいました。

 地域の方には,わざわざ学校まで足を運んでいただき,貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。これからもどうぞ,よろしくお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 6年生を送る会
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp