京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:67
総数:393197
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

4年生 御室桜を見に行きました

画像1
画像2
 4年生と3年生で一緒に,仁和寺に行き,御室桜を見ました。
 今の4年生の子ども達は,自分達が3年生の時に,総合的な学習の時間に,御室桜の事を学びました。そして,今の新3年生に御室桜の事を伝えようと,御室桜のパンフレットを作りました。
 3年生と4年生でグループを作り,そのパンフレットを見せたり,桜を見たりしながら,4年生の子ども達は,一生懸命に3年生の子ども達に,説明をしていました。
 優しく,そして分かりやすく説明していて,4年生の子ども達は,とても素晴らしかったです。
 4年生として,これからの1年間,今日のような素晴らしい行動をとっていってほしいと思います。

〜1年生に役立ち隊〜

画像1
画像2
 12日から給食が始まりました。それに合わせて6年生は,1年生に給食当番のお仕事を教えに行っています。

前期委員会

画像1画像2画像3
6年生になり、各委員会でも委員長や副委員長として
リーダシップをとっています。

よりよい御室校になるようによろしくね。

お花見もせず・・・

画像1画像2画像3
きれいな桜よりも遊び!?

中間休みに元気に遊んでいます。

おはなしの会

画像1画像2画像3
地域のボランティアの方々が
さくらんぼ学級、1年生に読み聞かせをしてくださいました。

担任からもありますが、他学年の先生からも
読み聞かせをしてもらえますよ。

季節と生き物(2)

4年生の理科「季節と生き物」第二弾でした。

前回はサクラの観察でしたが、今回はサクラ以外の植物の観察をしました。

もみじやイチョウ、学校に咲くさまざまな植物に興味を持って調べることができました。

それにしても今日は半そででもいいぐらい暖かかったですね。
やっと春らしくなってきたというか・・・。

外に出るのも楽しく、心持ち子どもたちの表情も明るく感じます。
うれしいことです。
画像1画像2

はじめての給食

画像1
画像2
画像3
今年、初めての給食♪
さくらんぼのみんなが楽しみにしていた給食が
いよいよ始まりました!

1年生のみんなも上手にランチマットをひいて
エプロンも着れました。

みんなで用意した給食。とってもおいしかった。
みんな、おかわりもしました。

食べ終わったら、しっかり歯磨き。
明日も給食楽しみだなぁ〜♪

みんなで学校をきれいに

給食と同時に掃除もスタートです。
みんなで学校をきれいにしましょう!

6年生は1年生の教室も掃除してくれています。

早く自分たちでできるようになってね。
画像1画像2画像3

今年度初めての給食

画像1画像2画像3
みんなの大好きなミートスパゲティ。

1年生も「おいしい、おかわりしたい。」とうれしそうに
きれいに食べ、残菜もほとんどなかったです。

感嘆符 2つの写真(正解)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

下の記事の答えは・・・



そう、右側の青信号ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 朝会、発育測定2年
4/17 全国学力・学習状況調査
4/18 笑顔でお帰りキャンペーン(1年)
4/19 町別集会、集団下校、発育測定1年、フッ化物洗口、検尿・ぎょう虫検査
4/20 クラブ活動、視力検査6年、検尿・ぎょう虫検査
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp