京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up37
昨日:76
総数:393482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

外国語活動

 今年度1回目の外国語活動があり,ALTの先生とアルファベットの学習をしました。カードゲームやビンゴゲームをしながら楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

外国の文化を知ろう〜国際交流〜

画像1
画像2
画像3
 国際交流として来日されている2名のベトナムの学生の方から,ベトナムの文化や様子についていろいろと教えていただきました。ベトナム国歌や御室小学校校歌など歌の交流も行いました。
 地域の方々にもお世話になり,貴重な体験ができました。

English!!

5年生は初の外国語学習の英語でした。

ALTの先生といっしょにNumber Songやカラーバスケットをして楽しみました。

1組も2組も大盛り上がりでした!!

すみません…写真は次回に。

季節と生き物(春)

4年生の授業がスタートしています。
今日は理科の学習「季節と生き物」でシダレザクラを観察しました。

枝先10センチをよーくよく見てみると、つぼみのつき方や色のちがいなど、
たくさんの発見ができました。

さて、このサクラは季節をおうごとにどんな変化を見せてくれるでしょうか。

楽しみですね♪
画像1画像2画像3

さくらんぼ校内探検隊(1)

画像1
画像2
さくらんぼ学級では今、学校を探検しています。
今日は、中庭を探検しました。
いっぱいある鉄棒やシーソー、砂場などで遊び方を守って
みんなでなかよく遊びました。

4年生 4月6日 スタートしました

画像1
 4月6日に始業式があり,新しい学年・クラスでスタートしました。
 子ども達はみんな,新しいスタートを楽しみにしていたようです。
 4年生には転校生が2人いて,みんなの前で自己紹介をしてもらうと,大きな拍手が起こりました。みんな温かい雰囲気で,とてもよかったです。
 4年生の子ども達,62名みんなで力を合わせて,素敵な学年になっていきたいと思います。

熱く5燃生スタート!

高学年になった5年生。
自分たちで出来ることは自分でできるように。

まずは、ロッカーと靴箱のシール張り。
自分たちで!!

「しっかり話を聞く」いいスタートでした。

「楽しく」意味わかったよね!
画像1画像2

下校

画像1画像2
1年生は各コースに分かれて集団下校。

危険なところに気をつけながら、帰る練習です。

元気にあいさつ、「さようなら!」

授業スタート

画像1画像2画像3
各学年初めて教室に入って、授業がスタートしました。

掃除や整理をしました。そして、

新しい教科書も配布しました。しっかりと名前を書きましょう。

ご入学おめでとうございます

画像1画像2画像3
平成24年度入学式が行われました。

新一年生のみなさん、おめでとうございます。

教頭先生の指示で、立ったり座ったりもしっかりでしましたね。
3つの約束おぼえていますか?

月曜日から楽しくすごしてくださいね!


桜の前での記念撮影も恒例です。
撮影のときに雨があがってよかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/10 発育測定6年
4/11 発育測定5年
4/12 給食開始、計画委員会(6年)、発育測定4年
4/13 委員会活動、環境の日、発育測定3年
4/16 朝会、発育測定2年
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp