京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:80
総数:393055
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

土曜学習「自然観察教室」「「英語でEnjoy!」

画像1
 本日,土曜学習の最終日です。「自然観察教室」9:30,「「英語でEnjoy!」10:30からです。

3年生 授業参観で,「4年生の自分への手紙発表会」を頑張ってしました パート2

画像1
画像2
 授業参観の前半の,「4年生の自分への手紙発表会」が終わった後,子ども達全員から家の人に,「温かい時間のプレゼント」をしました。
 家の人に,1年間の思い出の写真をテレビに映して見てもらったり,子ども達から,「家の人への言葉」や「『思い出のアルバム』のリコーダー演奏」「『にじ』と『大切なもの』の歌」をプレゼントしました。
 家の人たちは,この時間を心温まりながら,見たり聞いたりしておられました。
 今回の授業参観・懇談会に保護者の多くの方に足を運んでいただき,3年生担任一同,感謝しています。ありがとうございました。

3年生 授業参観で,「4年生の自分への手紙発表会」を頑張ってしました パート1

画像1
画像2
 授業参観で,子ども達が自分で書いた「4年生の自分への手紙」を,家の人の前で読みました。
 大きな声で言ったり,少し恥ずかしがって言ったりなど,みんな頑張って読む姿が見られました。
 4年生になっても,今のように目標を持って歩んでほしいと思います。

3年生 授業参観で,「4年生の自分への手紙発表会」をしました

画像1
 3年生は,今年度最後の授業参観で,1組も2組も,学活「4年生の自分への手紙発表会〜感しゃの気持ちをわすれずに〜」をしました。
 上の写真は,当日のプログラムです。

3年生 図工「トントンサクサク木の名人」の作品が完成しています

画像1
画像2
 図工で作ってきた,「トントンサクサク木の名人」の作品が完成しました。
 最初に,プリントにアイディアスケッチをしました。
 その後,1.板に鉛筆で下書き。→2.油性マジックでなぞる。→3.絵の具で色塗り。→4.ニス塗り。5釘を金づちで打ち,輪ゴムをかけて,完成!
 時間をかけて,みんな丁寧な作品に仕上げ,素晴らしいと思います。
 完成した後は,子ども達は,ビー玉で楽しそうに遊んでいました。  

今年度最後の参観・学級懇談会となっております。

画像1
昨日に続き,今日2日(金)1〜3年の参観・懇談会です。午後1時45分〜。 あいにくの雨でお足元悪いですが,多くの皆さんのご来校をお待ちしています。

楽しかったよ お店屋さんごっこ

画像1画像2
 お店の人、お客さんに分かれて、お店屋さんごっこをしました。
「いらっしゃいませ。」「どれにしますか。」「ありがとうございました。またきてください。」など、言葉に気を付けて買物をしました。
授業の感想で、
「元気良いあいさつが、いい感じだったよ。」「笑顔だから買いやすかったな。」
「商品の説明をしてくれたので、選びやすかったな。」
など、普段のみんなの生活でも生かしていけそうなことを感じていました。
のどがガラガラになるくらい、楽しんで勉強をしていました。

ボールけりゲーム2

 今日から2年の体育はボールけりゲーム(サッカー)です。「チームのみんなが協力してゲームを楽しもう」というめあてを立てました。試しのゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

雨あがり

 雨が止んだ後の子どもたちの様子です。
画像1
画像2
画像3

給食感謝週間 〜豆つまみ大会〜 高学年

 5年生・6年生の豆つまみ大会がありました。クラスの代表2名が学年同士で数の多さを競い合います。1回1分間で2回戦の合計数で判定されます。本日の最高は78個でした。最優秀賞おめでとう。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/22 卒業式
3/23 修了式(4時間授業)
3/24 さくらウォッチング
3/26 登校班長集合10:00
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp