京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:133
総数:391685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

今朝の様子

 今日は嵐電御室駅付近から登校してくる班の登校風景です。このように毎日見守ってくださいます。有難うございます。
画像1

豆つまみ大会 3・4年

 給食週間終盤,各クラス2名の代表が参加して「豆つまみ大会」がはじまりました。1分間で何個豆をつまめるかを競い,2回戦の合計で最優秀賞を決めます。さすがクラス代表とあって,みんなすごく上手に豆をつまんでいます。
 今日の最優秀賞は4年生で103個をつまんだ男子児童,3年生は74個つまんだ女子児童でした。明日は最終日,高学年です。
画像1
画像2
画像3

保育園・幼稚園に行ってきました!

画像1
画像2
 27日(月)に,御室保育園・天授ヶ岡幼稚園・ゆりかご保育園の3園に行かせていただき,小さい子どもたちと交流しました!
それぞれの園ごとに6つのグループに分かれ,つりゲームやかるた,ボーリング,宝探しなどいろいろな遊びを通して,一緒に楽しく活動することができました。
 最初は緊張しているようでしたが,だんだんと小さい子どもたちと接することにも慣れ,優しく丁寧に教えたり,手を引いたりする姿が見られました。
 園児のみなさんにも楽しんでもらえ,5年生も素晴らしい経験ができたと思います。

おみせやさんごっこをしよう 計画中

画像1画像2
 国語の学習「ものの名前」で、お店を決め、どんなものを売るのかを班で相談しています。値段も自分達で決めます。買物をするとき、計算もします。
楽しく、勉強になる学習になるように、みんなで協力しています。

右京支部卓球交流会

25日(土)嵯峨小学校において「右京支部卓球交流会」がありました。16名の児童が参加しました。6年生にとっては最後のお別れ試合となりました。どの子も持てる力を十分発揮する事ができ,満足そうでした。男子6年生の部では,御室小同士の決勝戦でした。
画像1
画像2
画像3

6年生と交流給食

画像1画像2
 1年生の大好きな、6年生と一緒に給食を食べました。
優しく楽しい話を6年生にいっぱいしてもらって、ますます6年生が好きになりました。

双ケ丘中学の読み聞かせ

画像1画像2
 双ケ丘中学生が、読み聞かせにきてくださいました。
 ・バーバーパパのはこぶね
 ・はにほへと いろは
 ・きみは とっても すてきだね
 ・ぼくにあいをください
 ・きつねのかいもの
 5冊も読んでもらって、1年生は大満足でした。
 また、心の貯金が増えましたね。
 中学生、ありがとうございました。

交流給食

今日は「交流給食」です。6年生は1年生との給食でした。6年生らしく………。
画像1
画像2
画像3

中学生の読聞かせ

 本日5校時に双ヶ丘中学校の生徒9名が,1年・2年の教室に読聞かせに来てくれました。子どもたちは真剣に行儀よく聞いていました。中学校のお兄さん・お姉さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

野菜はすごいぞ

画像1画像2
 栄養指導の先生に、「野菜のすごいパワー」について、教えてもらいました。
野菜には、
ビタミン→体を守る
食物せんい→いらないものを、体から出す
というパワーがあることを学びました。
これからも、もりもり野菜を食べましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式前日準備
3/22 卒業式
3/23 修了式(4時間授業)
3/24 さくらウォッチング
3/26 登校班長集合10:00
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp