京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:80
総数:393053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

2週間お世話になりました。

教師塾の先生に2週間お世話になりました。

写真は,図工の時ですが,分からないところや
不安なところなど教えてくださり,とても良かったです。

子どもたちから,お礼を伝えました。
感謝しています。

教師塾の先生も,2週間があっという間で
もっと子どもたちも関わりたいと思っている様子でした。

画像1画像2

ソフトバレーボールクラブ

今日は最終のクラブ活動の時間です。3年生が見学に来ていました。
画像1
画像2
画像3

卓球クラブ

 最終のクラブ活動でした。卓球が好きな児童ばかりでとても上手になりました。
画像1
画像2
画像3

5分間走

アスレチックタイム金曜日は「5分間走」です。今日は少し暖かく気持ちよく走る姿が多く見られました。
画像1
画像2
画像3

道具やくらしのうつりかわり

 3年生は道具やくらしの移り変わりについて調べていきました。そして,おじいさん・おばあさんの時代,お母さん・お父さんの時代・そして,今への移り変わりを年表にまとめました。ぜひ,ご覧ください。
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ見学をしました パート3

画像1
画像2
画像3
 3年生の子ども達のクラブ見学の続きです。上から,「アート」,「手話」,「手芸」です。
 来年度は,少し変更のあるクラブもあるかも知れませんが,参考になると思います。
 3年生の子ども達は今まで約1年間,何事も本当に,一生懸命に取り組んできました!
 来年度も素敵な4年生になって,クラブ活動も頑張って取り組んでほしいと思います。

3年生 クラブ見学をしました パート2

画像1
画像2
画像3
 3年生の子ども達のクラブ見学の続きです。上から,「球技」(写真の奥の方です。),「料理」,「アドベンチャー」です。

3年生 クラブ見学をしました パート1

画像1
画像2
画像3
 3年生は,来年度4年生から始まる,クラブ見学をしました。
 今年度は,9つのクラブがあり,すべてを見学しました。
 子ども達は,それぞれのクラブのよさに気付き,来年度からのクラブが一層,楽しみになったようです。
上の写真は,上から「卓球」,「ソフトバレー」,「陸上」です。

3年生 5年生と交流給食をしました

画像1
画像2
 給食週間の取り組みの一つとして,交流給食をしました。3年生は,5年生としました。
 お互いのクラスに約半分ずつの人数が入り,一緒に給食を食べました。
 いつもと違う雰囲気の中,おいしくいただきました。

保幼小交流 第一弾

5年生は,交流の第一弾として御室保育園の園児(年長組)を招いて,学校紹介や案内をしました。今日は図書室やコンピュータ室,家庭科室へ案内したり,6年生の音楽の授業を見学したりしました。小さな子ども達との接し方を学び,小さな子どもたちを思いやる心を持って欲しいと思います。
 次回は,27日(月)に御室保育園・ゆりかご保育園・天授ヶ岡幼稚園を訪問します。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 のびのびタイム 環境の日
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式前日準備
3/22 卒業式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp