京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up58
昨日:74
総数:392930
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

放課後まなび教室 1年

 1年生の放課後まなび教室が終了しました。週2回でしたが登録している児童は,それぞれ宿題をしたり,自分が決めた学習をしたりしました。時には友だちとのおしゃべりにはしりすぎたり,集中して学習に取り組めないこともありましたが,半年間よくがんばりました。2年生になってもまた来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

3年生 3月の桜の観察をしました

画像1
画像2
 3年生は,総合的な学習の時間に,4月より続けてきた校内の桜の観察をしました。今回はいよいよ3月で,1年間の最後です
 「4月には満開になってほしいな。」と願いながら,子ども達は桜を見つめていました。
 今後は,これまで書いてきた観察カードや撮りためてきた写真を画用紙に張り,1冊の本にしていく予定です。
 今までを振り返り,素敵な本にしていきたいと思います。

学校運営協議会総会

 学校運営協議会の総会が行われました。今年も一年間,学校の子どもたちを様々な面から支えていただきました。理事会をはじめ,7つの委員会での地域の方々の熱い思いが子どもたちに伝わっていきました。本当にありがとうございました。
・学びを支援する委員会
・読書を楽しむ委員会
・環境を考える委員会
・心を育む委員会
・安心安全を考える委員会
・体を育む委員会
・放課後まなび教室委員会
画像1
画像2
画像3

春を呼ぶ風

3月 春を呼ぶ風
画像1
画像2

冷たい朝

家を出る時車の外気温は氷点下と大変寒い朝になりました。雪もちらついています。今週は一年の締めくくりとして,しっかりがんばっていかなければなりません。
画像1

雨の朝

 おはようございます。また,雨の朝です。今日は冷たい一日になりそうです。休み時間等の過ごし方を工夫してほしいと思います。
 校区の北から登校している子どもたちです。この通りは朝は車両通行止になっています。
画像1

3年生 6年生を送る会 出し物を気持ちをこめてしました

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会があり,各学年から出し物をしました。
 3年生からは,「言葉」と「『思い出のアルバム』の歌・リコーダー」の出し物を,気持ちをこめてしました。
 6年生に,気持ちよく卒業してほしいと思います。
 最後は,全校のみんなでアーチを作って,6年生を体育館から送り出しました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
「6年生を送る会」がありました。5年生は手作りのメッセージカードをプレゼントしました。また,在校生の中で,一番大きな学年であることを自覚しながら,しっかりと参加することができました。司会の「5年生よろしくお願いします。」という言葉に「はい!」と全員で元気に返事をして,体育館の中央にパートごとに二列にすっと並び,学級代表がはきはきとした声を張り上げ,6年生への贈る言葉を言いました。それから全員で「空高く」を二部合唱しました。大きな体育館のほぼ真ん中から,舞台の手前に座る6年生へ,今までの感謝の気持ちと「空高く舞い上がり,そして,未来に向かって飛びたってほしい!」と思いをこめて歌いました。目の前の6年生に一生懸命に思いを届けようとするすばらしい歌でした。きっと,6年生全員に5年生の思いが伝わったと思います。次は,もう一度,卒業式でも歌います。6年生へもっともっと思いが伝わるように,卒業式の練習の中で,一生懸命練習を続けていきます。

6年生を送る会 5

 みんなでアーチを作り,その中を通って6年生は退場していきました。6年生は楽しい思い出の一つとなったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 4

 いよいよ6年生の「思い出のビデオ」放映です。今年1年間の主な行事に取り組んでいる映像が流されました。そして,6年生からのお礼のことば&出し物がありいよいよクライマックスです。最後に5年計画委員より終わりの言葉です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/15 町別集会 集団下校  安全の日 フッ化物洗口
3/16 のびのびタイム 環境の日
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式前日準備
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp