京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:68
総数:393098
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

楽しみです

 先日から6年生の育てている野菜の成長や収穫を伝えていますが,スイカも育ってきました。どれだけ大きくなるのかとっても楽しみです。
画像1
画像2

科学センター学習

水曜日、科学センターへ理科の学習に行ってきました。
4年生のときにも行ったことがあり、子どもたちはとても楽しみにしていました。
今回は「力の科学」(どうやって物を動かしたり、飛ばしたりするか)と「めっきでピカピカ金属」(どうやってめっきができたり、ピカピカにしたりするのか)の学習をしました。学校で使う実験道具とまた違ったものを使ったり、実際に体験できたりして楽しみながら学習できました。
画像1画像2画像3

七夕飾り

かわいい七夕飾りが出来上がりました。
画像1

1年 森公園清掃

 いつも声かけ隊でお世話になっている地域の方のために,少しでも役立てられたらと働きました。大変暑い日でしたが公園もぴかぴかになりました。そして,夏に自然もたくさん見つけることもできました。
画像1
画像2
画像3

大はりきり

 1年生は入学して3ヶ月が過ぎ,給食当番も慣れてきました。どんどん早く配れるようになりました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習に行ってきました

 「京(みやこ)エコロジーセンター」では,「ゴミへらし隊」になってゴミを減らすにはどうすればいいのかを考えました。実際に分別してみて,かなりのゴミを減らすことができてびっくりしました!

 プラネタリウムでは,月の形や見える場所が変わることを,ちょっと未来の実際の星空で観察することができました!本物で確かめてみるのが楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

さつまいものなえのかんさつ

画像1
画像2
さつまいものなえを植えて,観察をしました。
大きくなって一年生との交流をする日が
とても楽しみなようです。

さわったりにおいだりしながら
観察をしました。
暑いので,しっかり水やりをしましょう。
ミニトマトもできてきましたね。

3年生 地域の方に 読み聞かせをしていただきました

画像1
画像2
 6月22日(水)の朝の時間に,3年生の子ども達は,地域の方に読み聞かせをしていただきました。みんな集中して聞くことができ,温かい時間となりました。

オオニジュウヤホシテントウ

 6年生が育てているナスの葉っぱに「オオニジュウヤホシテントウ」がついています。幼虫も成虫もナスの害虫です。毎日捕ってくれる子どもがいます。
画像1
画像2

児童による読み聞かせ

 読書週間の中,図書委員会の児童による読み聞かせが始まりました。今日は2年生の教室にきてくださいました。値打ちのある朝になりました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 オムロワールド
3/13 学校運営協議会総会19:30
ALT
3/14 制服渡し(6年)
3/15 町別集会 集団下校  安全の日 フッ化物洗口
3/16 のびのびタイム 環境の日
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp