京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up55
昨日:133
総数:391734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

雨の朝

 おはようございます。また,雨の朝です。今日は冷たい一日になりそうです。休み時間等の過ごし方を工夫してほしいと思います。
 校区の北から登校している子どもたちです。この通りは朝は車両通行止になっています。
画像1

3年生 6年生を送る会 出し物を気持ちをこめてしました

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会があり,各学年から出し物をしました。
 3年生からは,「言葉」と「『思い出のアルバム』の歌・リコーダー」の出し物を,気持ちをこめてしました。
 6年生に,気持ちよく卒業してほしいと思います。
 最後は,全校のみんなでアーチを作って,6年生を体育館から送り出しました。

6年生を送る会

画像1画像2画像3
「6年生を送る会」がありました。5年生は手作りのメッセージカードをプレゼントしました。また,在校生の中で,一番大きな学年であることを自覚しながら,しっかりと参加することができました。司会の「5年生よろしくお願いします。」という言葉に「はい!」と全員で元気に返事をして,体育館の中央にパートごとに二列にすっと並び,学級代表がはきはきとした声を張り上げ,6年生への贈る言葉を言いました。それから全員で「空高く」を二部合唱しました。大きな体育館のほぼ真ん中から,舞台の手前に座る6年生へ,今までの感謝の気持ちと「空高く舞い上がり,そして,未来に向かって飛びたってほしい!」と思いをこめて歌いました。目の前の6年生に一生懸命に思いを届けようとするすばらしい歌でした。きっと,6年生全員に5年生の思いが伝わったと思います。次は,もう一度,卒業式でも歌います。6年生へもっともっと思いが伝わるように,卒業式の練習の中で,一生懸命練習を続けていきます。

6年生を送る会 5

 みんなでアーチを作り,その中を通って6年生は退場していきました。6年生は楽しい思い出の一つとなったでしょうか。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 4

 いよいよ6年生の「思い出のビデオ」放映です。今年1年間の主な行事に取り組んでいる映像が流されました。そして,6年生からのお礼のことば&出し物がありいよいよクライマックスです。最後に5年計画委員より終わりの言葉です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 3

出し物は1年生,3年生と続き最後は5年生です。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2

 次に児童会引継式&プレゼント渡し(計画委員)がありました。いよいよ各学年の出し物です。2年生,4年生と続きます。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 1

 本日,「6年生を送る会」がありました。1〜5年生が感謝の気持ちを伝えました。
 卒業生入場で始まり,プロローグでクス玉割,全校合唱「大切なもの」を歌いました。
画像1
画像2
画像3

ボールけりゲーム

 だんだん上手になってくると,シュートの数や得点が増えてきたりします。
画像1
画像2
画像3

生きる

本年度最後の群読は6年生とさくらんぼ学級でした。谷川俊太郎さんの「生きる」と言う詩を群読しました。

   生きる   
                                谷川俊太郎
生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木漏れ日がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること


あなたと手をつなぐこと



生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと



生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ



生きているということ

いま生きているということ


いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこが揺れているということ


いまいまがすぎてゆくこと



生きているということ

いま生きてるということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ



人は愛するということ


あなたの手のぬくみ

いのちということ




画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 オムロワールド
3/13 学校運営協議会総会19:30
ALT
3/14 制服渡し(6年)
3/15 町別集会 集団下校  安全の日 フッ化物洗口
3/16 のびのびタイム 環境の日
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp