京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:68
総数:393129
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

初めての持久走大会

画像1画像2画像3
 11月30日(水)天気のいい中、持久走大会をしました。
 中間休みから、やる気まんまんの1年生でした。
2年生に大会をリードしてもらいながら、走りました。
どの子も、力いっぱい走りきれました。

持久走大会 1年・2年・さくらんぼ学級

画像1
画像2
今日10:45より持久走大会が行われました。今までこつこつと練習してきた成果を試す時がきました。天候もよく力一杯走れたようです。たくさんの応援ありがとうございました。

子そだて ゆうれい と おばあさんの馬

画像1
画像2
 今朝は地域のボランティアの方に読聞かせに来ていただきました。2年生の教室で「子育てゆうれい」と「おばあさんの馬」の2本の紙芝居を読み聞かせていただきました。気持ちの良い1日になりそうです。ありがとうございました。

持久走大会

 30日(水)低学年持久走大会。3年生(9:30〜),さくらんぼ学級・1年・2年生(10:45〜)。自分の力を発揮してほしいものです。応援よろしくお願いします。
画像1

楽しすぎだよ 2年生のフェスティバル

 11月28日、2年生が1年生を招待して、フェスティバルを開いてくれました。
もぐらたたきやドングリ迷路、ぬりえコーナーや魚つり・ボーリング・・・
たっぷり遊んだ後には、なんとやきいもまで いただきました。
 「ありがとう2年生」
という気持ちでいっぱいの1年生でした。
 来年も、2年生みたいに、1年生を笑顔いっぱいにしようね。
画像1画像2画像3

あきのもので 作ったよ

 最近、どんぐりや松ぼっくりがたくさん落ちています。
きれいな色の葉っぱもたくさんあります。
季節のものを使って、すてきな秋のものをつくりました。
画像1画像2

聾学校との交流

画像1画像2
 11月24日に聾学校のお友達とと交流しました。
はじめのあいさつをして、「さんぽ」の歌を手話で歌ったり、
「マルマルモリモリ」をみんなでおどりました。貨物列車も
元気良く楽しみました。
 その後、教室を見学させてもらいました。
「みんな がんばっているんだな。」
そんな声がきこえてきました。
 また2月には、御室小学校に遊びに来るそうです。 

冬のことばで 作ったよ

画像1
画像2
画像3
 自分たちのつくった 冬のうたにぴったりの ものをつくりました。
カレンダーやたこ、かざりやふゆの本やカードなど、楽しいものが
作れました。

冬のことばでカルタをつくって 遊んだよ

 国語の学習「あつまれ ふゆのことば」で自分達で、ふゆのことばを集めて
カルタを作りました。ルールも決めて、楽しく遊べました。
画像1画像2画像3

図工の紙はんが

図工で紙はんがをしています。

龍をつくるために,今日は胴体とうろこをつくりました。

ローラーではんがの紙に色をつけました。

少しずつ 時間をかけてつくっていきます。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/7 お別れ遠足(さくらんぼ学級) 経理の日
3/8 6年生を送る会 あのねタイム
3/9 京都モノづくりの殿堂・工房学習(4年) ともだちの日
3/12 オムロワールド
3/13 学校運営協議会総会19:30
ALT
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp