京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:68
総数:393153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

全校合唱

全校合唱「大切なもの」を歌いました。だいぶ調子よく合ってきましたが,まだまだ声は出るはずです。もっともっと楽しんでください。
画像1
画像2

2月朝会

本日朝会がありました。校長先生のお話の後,大文字駅伝大会に出場する選手から「応援お願いします。」とあいさつがありました。その後,3年生の「はやくちうた」の群読発表がありました。大きく口を開け,しっかり,丁寧に言えていました。そして,全校朝会群読でした。今日は「早口ことばのうた」を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

お茶クラブの体験

今日は,お茶クラブの体験に申し込んだ2年生が
和室でお茶の体験をしました。

地域の方に和室への入り方やお茶の入れ方,
たくさんの事を学びました。
上級生のお手前を見ながら,
楽しくお茶を頂きました。

和室に入ると,心が落ち着くようで
また緊張感もあり,きりっとした姿が見られていました。
画像1画像2画像3

3年生 朝会できれいな声で,全校合唱をしました

画像1
 朝会で3年生の群読の発表,そして全校児童による群読をした後は,全校合唱をしました。
 曲の題名は,「大切なもの」です。
 普段から音楽等でも何度も歌ってきたので,全校児童のみんなと歌う今回も,3年生は大きな口を開け,息つぎを上手にしながらきれいな声で歌えるようになってきました。そのきれいな歌声に心温まりました♪

3年生 群読の発表をしました

画像1
 朝会の時に,3年生が全校児童・教職員の前で,詩の群読の発表をしました。
 最初に,「となりの きゃくは よくかきくう きゃくだ」と「あかまきがみ あおまきがみ きまきがみ」の2つの早口言葉を速さを変えながら言いました。
 そして,「はやくちうた」(川崎 洋さん作)の詩を全員で読んだり,1組と2組で分けたりなどしながら,声に出して読みました。
 やはり本番は緊張していた様子でしたが,みんな頑張っていました。

3年生 1月 桜の様子です

画像1
画像2
 総合的な学習の時間に,毎月,校内の桜の観察を子ども達は続けてきましたが,もう1月の分です。
 多くの子どもが「つぼみがあるよ。」「春に向けて,さくじゅんびをしているんだな。」と,つぼみがあるのに気付き,観察カードにかいていました。
 毎月観察してきたので,細かい変化に気付く子ども達の姿に感心しました。

造形展の鑑賞

造形展の鑑賞をしました。

全ての学年をみんなで見て回りましたが,
どの学年もすばらしくみんなよいところを
次々に書いていました。

見ごたえが合ってみんな満足げでした。
画像1
画像2
画像3

おなかの中の赤ちゃんの学習

生活で自分の生まれる前や小さいころのインタビューを
お家の方にしていて,アルバム作りをしていますが,
学活で「おなかの中の赤ちゃん」について学習をしました。

生まれたばかりの赤ちゃんは(人形)とても重いけど,
お母さんのおなかのなかでだんだんと大きくなっていく
ようすを絵で確認しました。

へそのおから栄養をもらって温かいようすいの中で
大きくなっていく赤ちゃんの様子を
子どもたちは嬉しそうに学んでいました。
振り返りの紙にもわかって嬉しかったことを書けました。

画像1画像2

算数「長さをはかろう」

画像1
画像2
自分の両手を広げた長さをはかっています。

123センチメートル,137センチメートルなどと
色々な長さがありました。

30センチメートルのものさしでは測りにくく,
1メートルのものさしが必要なことや
1メートルの単位を理解しました。

国語「なかまのことばとかん字」

「なかまのことばとかん字」について学習しました。
2年生になって全ての漢字を練習し終えた今,
振り返りながら漢字やことばの仲間を確認できました。

仲間わけしたり,新たな仲間を見つけて言葉を集めるなどしました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/2 参観・懇談会(1〜3年)
3/3 土曜学習「自然観察教室」「英語でEnjoy!]
3/5 朝会・群読(さくらんぼ学級・6年)
3/6 委員会活動
3/7 お別れ遠足(さくらんぼ学級) 経理の日
3/8 6年生を送る会 あのねタイム
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp