京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up1
昨日:77
総数:392950
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

12日(日)は大文字駅伝大会 応援お願いします。

 明日11日(土)は開会式,12日(日)は大文字駅伝大会です。この1年間走り続けてきた6年生の代表です。力を十二分に発揮してほしいものです。
 ナンバーカード27で,青い鉢巻に赤い手袋をつけて走ります。保護者の皆様,地域の皆様,そして全国の皆様,応援よろしくお願いいたします。
 午前10時45分スタート 衣笠小学校前
画像1
画像2
画像3

長さをしらべよう

1メートルのものさしで測ってみたい長さを測りました。
予想して測りました。
測るために色々工夫しました。

画像1画像2画像3

体育で,なわとび(長なわ)をしています

画像1
画像2
 短なわは一人でとびますが,長なわは何人かの人と協力しながらとびます。
 なわを回す人と とぶ人がタイミングを合わせ,何度も練習を繰り返し,上手にとべるようになってきました。
 慣れてくると,リズムよくなわに入るタイミングも分かってきて,長なわの楽しさを味わっていました。さらに,みんなで上手にとべるようになっていきたいと思います。
 

体育で,なわとび(短なわ)をしています

画像1
画像2
 体育で,なわとびをしています。
 頑張っている技は,次の6種類です。
1.足とび,2.片足とび,3.かけ足とび,4.交差とび,5.あやとび,6.二重とび。
 長く続けてとべるよう,頑張っていきたいと思います。

3年生 大文字駅伝の選手の応援をしました

画像1
画像2
 3月10日(金)のアスレチックタイムの時間に,12日(日)にある大文字駅伝の6年生の選手が校内のコースを走り,選手以外のすべての人みんなで応援しました。
 3年生の子ども達も,コースに沿って並び,「がんばれ。」と大きな声と拍手で応援しました。
 3年後は自分達が6年生。自分たちの目標になることと思います。
 6年生の選手のみなさん。みんなで応援しています。

京都モノづくりの殿堂・工房学習(4年)延期のお知らせ

 4年1組がインフルエンザ・風邪の症状の児童が多数のため,10日(金)まで学級閉鎖になりました。そのため,10日(金)に予定されていました4年生の「京都モノづくりの殿堂・工房学習」は3月9日(金)に延期になりました。よろしくお願いいたします。

3年生 百科事典や図鑑の使い方を学習しました パート2

画像1
画像2
 子ども達は,実際に百科事典や図鑑などを開いてみると,「こんな事ものっているんだ。」「くわしくのっているなあ。」と,そのよさに気付いていました。
 そして子ども達は,百科事典や図鑑などについて詳しくなり,それらの本が,一段と好きになったようです。

3年生 百科事典や図鑑の使い方を学習しました パート1

画像1
画像2
 3年生は,国語で「本で調べて,ほうこくしよう・自分の言葉でまとめる」の学習をしています。
 教科書にもある,「目次」や「さくいん」で調べる方法を学習しました。
 そして,実際に図書室に行き,百科事典や図鑑などの使い方を確かめたり,実際に調べたりしました。

3年生 社会科で「昔のくらしの道具」を調べたものを,発表し交流しました

画像1
画像2
 3年生は今,社会科で,「昔をつたえるもの」の学習をしています。
 子ども達はそれぞれ,「昔のくらしの道具」を調べて,カードにまとめました。
 前回は近くの人とペアを変えながら,二人で調べたものを交流しましたが,今回は,学級全体の前で,みんなに発表をしました。
 聞いている子どもは,しっかりとメモをとりながら聞き,そして,「こんなものがあるんだ。」「そんな使い方をするのか。」「なるほどなあ。」など,昔の人々のくらしの様子などを想像していました。
 

3年生 暗唱チャレンジを頑張っています

画像1
 2月6日(月)から17日(金)までは,読書週間です。
 その中で本校の取り組みの一つとして,「暗唱チャレンジ」があります。「竹取物語」や「百人一首(20首)」を覚えて,休み時間に図書室で図書委員の人の前で言えたら,合格です。
 さっそく多くの3年生が,進んで図書室で取り組んでいました。
 きっとこれからも,多くの子どもが「暗唱チャレンジ」に取り組むことと思います。頑張ってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/11 大文字駅伝大会開会式
2/12 大文字駅伝大会・閉会式
2/13 オムロワールド
2/14 入学説明会・体験入学
2/16 フッ化物洗口
2/17 のびのびタイム
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp