京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up4
昨日:77
総数:392953
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

3年生 社会科で「昔のくらしの道具」を調べたものを,発表し交流しました

画像1
画像2
 3年生は今,社会科で,「昔をつたえるもの」の学習をしています。
 子ども達はそれぞれ,「昔のくらしの道具」を調べて,カードにまとめました。
 前回は近くの人とペアを変えながら,二人で調べたものを交流しましたが,今回は,学級全体の前で,みんなに発表をしました。
 聞いている子どもは,しっかりとメモをとりながら聞き,そして,「こんなものがあるんだ。」「そんな使い方をするのか。」「なるほどなあ。」など,昔の人々のくらしの様子などを想像していました。
 

3年生 暗唱チャレンジを頑張っています

画像1
 2月6日(月)から17日(金)までは,読書週間です。
 その中で本校の取り組みの一つとして,「暗唱チャレンジ」があります。「竹取物語」や「百人一首(20首)」を覚えて,休み時間に図書室で図書委員の人の前で言えたら,合格です。
 さっそく多くの3年生が,進んで図書室で取り組んでいました。
 きっとこれからも,多くの子どもが「暗唱チャレンジ」に取り組むことと思います。頑張ってほしいと思います。

カーテン

 教室のカーテンが綻びました。早速修繕してくださいました。仕事が速い!
画像1
画像2
画像3

中間休み

 雪がちらつく大変寒い日ですが,中間休み「みんなあそび」で運動場をかけまわっています。
画像1
画像2
画像3

2年パスゲーム

今日で第5時間目を迎えました。第2次リーグの始まりです。2班(黄色チーム)の得点能力はすごいです。第1次リーグでの得点が44点もありました。
画像1
画像2
画像3

緊急 学級閉鎖のお知らせ

本日,4年1組はインフルエンザと風邪の症状の児童が増えてきたため,給食終了後帰宅させます。ご自宅での受入よろしくお願いいたします。詳しくは,児童が持ち帰りますプリントをお読みください。

全校合唱

全校合唱「大切なもの」を歌いました。だいぶ調子よく合ってきましたが,まだまだ声は出るはずです。もっともっと楽しんでください。
画像1
画像2

2月朝会

本日朝会がありました。校長先生のお話の後,大文字駅伝大会に出場する選手から「応援お願いします。」とあいさつがありました。その後,3年生の「はやくちうた」の群読発表がありました。大きく口を開け,しっかり,丁寧に言えていました。そして,全校朝会群読でした。今日は「早口ことばのうた」を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

お茶クラブの体験

今日は,お茶クラブの体験に申し込んだ2年生が
和室でお茶の体験をしました。

地域の方に和室への入り方やお茶の入れ方,
たくさんの事を学びました。
上級生のお手前を見ながら,
楽しくお茶を頂きました。

和室に入ると,心が落ち着くようで
また緊張感もあり,きりっとした姿が見られていました。
画像1画像2画像3

3年生 朝会できれいな声で,全校合唱をしました

画像1
 朝会で3年生の群読の発表,そして全校児童による群読をした後は,全校合唱をしました。
 曲の題名は,「大切なもの」です。
 普段から音楽等でも何度も歌ってきたので,全校児童のみんなと歌う今回も,3年生は大きな口を開け,息つぎを上手にしながらきれいな声で歌えるようになってきました。そのきれいな歌声に心温まりました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/8 発育測定さくらんぼ学級・1年
2/9 フッ化物洗口 発育測定5年
2/10 京都モノづくりの殿堂・工房学習4年(中止)  銀行振替日
ともだちの日 のびのびタイム
2/11 大文字駅伝大会開会式
2/12 大文字駅伝大会・閉会式
2/13 オムロワールド
2/14 入学説明会・体験入学
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp