京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:76
総数:393454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

水泳記録会

画像1
西京極のアクアリーナで全市水泳記録会があり,21名の6年生が参加しました。
夏休み入っても記録会に向けて,クロール,平泳ぎ,リレーの練習を積み重ねてきました。
学校の25mとは違い,50mプールは長かったようです。

最高記録は女子50m平泳ぎで,4位に入賞しました!おめでとう!!

5年生登校日

7月29日
5年生の登校日でした。
あいにくの雨でプールは中止になりましたが、元気いっぱい登校してきた子どもたち。
今日は「簡単おやつ作り」ということで、ギョーザの皮を使ったギョーザピザを作りました。
今回のせた物はちりめんじゃこ、さくらえび、チーズでした。チーズがとろっと、皮はパリパリ、具は香ばしい、簡単ピザが出来上がりました。他の具をのせてもおいしいと思います。子どもたちからはトマト、キムチなどなど。
またぜひ試してみてね。

画像1画像2画像3

お楽しみ会をしたよ!

画像1画像2画像3
夏休み前の最後の日。

お楽しみ会をしました。
劇やマジック、リコーダー発表、出店などみんなで毎日こつこつと頑張ってきました。それぞれのグループの中では話し合いで意見が合わなかったり、悩んだり、、、。
でも本番には他のみんなに喜んでもらえたことでその苦労もふっとんだようです。
いろいろ子どもたちのアイデアがたくさん出て、私も一緒に楽しませてもらいました。

さぁこれから夏休み。
きっとまた色々な経験をして大きくなるのでしょうね。

8月25日。元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

緊急 校内キャンプ開催中です。

はげしい雷雨がありましたので,内容を変更しておりしますが,

PTA校内キャンプ開催中です!!

ご参加下さい!!

体育の「水あそび」で最後に頑張って泳ぎました

画像1画像2
 7月16日(金)に,体育の最後の「水あそび」がありました。
 子ども達はこれまでの学習で,最初に比べ上手に浮いたり泳いだりできるようになっていきました。
 今回の最後の学習では,どれだけの距離を泳げるか,一人一人の記録をとりました。
 みんな頑張って泳いでいて,嬉しく思いました。
 また,長いビート版につかまって数人で一緒に泳いだり,最後にはみんなで自由に楽しむ時間もとり,元気に水の中で楽しんでいました。
 夏休みもプールに入れるので,元気にたくさんの人に来てほしいと思います。

夏休み前の最後の日に お楽しみ会をしました

画像1画像2画像3
 夏休み前の最後の日に,学年で体育館でお楽しみ会をしました。
 最初に,今度校内キャンプのキャンプファイヤーでする出し物の練習も兼ね,「いるかは ざんぶらこ」の曲に合わせて自分の役割(歌を歌ったり,リズムに合わせて2本のぼうをとんだり)をしました。
 その後,チームに分かれドッジボールを楽しみました。
 ボールを必死によけたり,力いっぱいボールを投げたりしていました。
 とっても楽しいお楽しみ会の時間となりました。

野菜を育てています

画像1画像2
 子ども達は今まで,水をあげたり様子を見たりしながら,自分の鉢のミニトマトを育ててきました。自分のミニトマトが赤く育っているのを見つけると,「やったあ。」と,とても喜びながら収穫しています。
 夏休みは,鉢を持ち帰って家で育てていきます。続けて大切に育ててほしいと思います。
 また学年の花壇では,サツマイモも少しずつ成長しています。秋には大きく育っているといいなと思います。

地域社会見学 退蔵院に行きました

 今回は,退蔵院にお邪魔させていただきました。庭園がとてもきれいなお寺で,国宝の瓢鮎図が有名です。また,お茶室ではお茶とお菓子をいただき,お寺の歴史やなまずのお話などたくさん教えてもらいました。雨で残念と思いましたが,枯山水元信の庭では,雨に打たれた木々が青々としており,とてもよかったです。子どもたちの興味深くお話を聞き,とても喜んでいました。
画像1画像2画像3

生活科の学習で,「町たんけん・はっぴょうかい」をしたよ

画像1画像2画像3
 生活科の学習で,10のグループに分かれ,お店や施設などで見たり聞いたりしたことや思ったことなどを,「町たんけん・はっぴょうかい」でみんなに伝えました。
 他の所を調べたグループの人や家の人たちに向け,発表しました。
 子ども達は,たくさんの方に見ていただき,嬉しさと緊張の中,一生懸命発表していました。
 さらにこれからも御室の校区に目を向け,お店や施設,人などを大好きになってほしいと思います。

そとにいこうよ

今日は,安全に気をつけながら
通学路(黄色、緑色コース)を歩きました。

川でかにやあめんぼなどの生き物を見つけたり,
幼稚園の前を通り,畑やひまわりを見て夏を感じたり,
たくさんのお店屋さんを見つけたりしました。

踏切を通ったり,郵便ポストを見つけたり,
知っている地域のお店の方に話しかけてもらったりしました。

学校に帰ってからは,見つけたことを詳しくみつけたかあどに書きました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 平成23年度着任式、始業式、入学式
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp