京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up19
昨日:133
総数:391698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

双ヶ丘清掃

画像1画像2画像3
5月31日(月)に、「名勝双ヶ丘保存会」の方と一緒に
双ヶ丘清掃をしました。
双ヶ丘の1の丘や2の丘あたりを1組と2組に分かれて
ビニール袋を持って、ごみを拾いに歩きました。

双ヶ丘は空気がきれいで、落ち葉や木の枝などが落ちていて、
ごみはほとんどありませんでした。
日頃から美しく自然が保たれていることが分かりました。

「名勝双ヶ丘保存会」の方々は、子どもたちに声をかけたり、
山道を歩くのを助けたりしてくださりました。

子どもたちは、歩く道々、ごみが落ちていないか一生懸命探していました。

いろいろな かたち(算数)

空き箱や空き箱を使って,好きなものをつくりました。
隣の友だちや班の友だちと協力してつくりました。

つくるのが楽しくなってきて,
「もっと高くしてみたいな。」
「すべりだいも作ってみよう。」
「しかくいかたちをのせて・・・。」
「まるをここにいれてみようかな。」


色々なアイデアを出し合って
楽しく活動できていました。

立体に親しみながら形の特徴や機能に
気付いていっているようでした。




画像1画像2画像3

演劇鑑賞をしました

月曜日に,劇団風の子関西さんが来校され,星のひとみより二話見せていただきました。第一話では,「サンポーラッペリルの話」第二話では,「あかるいお月様」のお話を見ました。どちらも,人間の素朴で愛らしい情感のあふれる作品がみちあふれており,子どもたちの心を引き込む演出で楽しい時間を送らせていただきました。笑いあり,感動ありのお話はとても奥深く,子どもたちの感想からも,「演劇は,感情を演じ方ひとつでいろいろな違いがある。」や「学習発表会は,この演劇をお手本にしたい」など様々な感想があげられました。子どもたちの心に響く演劇鑑賞となりました。
画像1画像2画像3

親子で楽しいね! 学年行事

5月22日(土)に,1年生の学年行事が体育館でありました。
この日までに,1組,2組の学級委員さんが子どもたちが楽しめる行事をと
しっかりとプログラムを決めてくださっていました。

親子でペアになりじゃんけん列車,チーム対抗でボール送り,
フラワーフープくぐり,どんじゃんけん

子どもたちも大人も一生懸命汗を流し,
心から楽しんでいました。

親子のふれあいが すてきな学年行事になりました。

画像1画像2画像3

まがたまを作りました

 図工・社会の授業でまがたまを作りました。三種類の紙やすりを使って石を磨き自分でデザインしたまがたまを作りました。黒・白・ピンクの中から自分で選び,ひたすら磨き続けるととてもすてきなまがたまが完成しました。子どもたちの一生懸命磨く姿にただ感心しました。
画像1画像2画像3

野菜作りをはじめました

6年生の伝統になった野菜作り。給食の残さいで作った堆肥を土に混ぜ,先日きゅうり・トマト・とうもろこしの苗を植えました。育て方や畑の整備を卒業生の保護者の方々に教わり,いよいよ野菜作りスタート!!愛情たっぷりの野菜たちの成長がたのしみですね。
画像1画像2

4年生 みさきだより 2

5月16日(日)みさき 2日目
今日の活動予定
<6:00起床 大野浜で造形遊び、麦崎にて磯観察、キャンプファイヤー>

 奥志摩方面も朝から好天のようです。太平洋の大海原を視界に入れて、麦先を目指して歩きはじめました。岬の先端から水平線を左から右にずーっとなぞって見ていくと、地球がまあるいことを実感できます。干潮の時間帯に合わせて、大きく広がった潮溜まりで磯の生物を観察しました。約2時間の活動で、すっかり日に焼けました。予定通り午後3時10分みさきの家に帰ってきました。今日はこれから入浴、夕食の後、楽しみにしていたキャンプファイヤーです。全員元気で、順調に活動を継続しています。明日はみさきの家ともお別れです。

4年生 みさきだより 1

画像1
 天気予報は良い方向へずれていってくれているようです。
 久しぶりに爽やかな朝を向かえ4年生の子どもたちが次々と登校してきました。  肌寒い日が続く中、この日のために健康管理には十分気をつけてきました。出発式を終えて午前8時過ぎにバスに乗り込み、みさきへ向け出発していきました。

<今日の活動は、おやつ作り、浦山ラリー、きもだめし>

「転んで軽いすり傷をつくった子がいるくらいで、みんな元気に楽しんでいます。浦山ラリーが終わって今帰ってきたところです。」とのことです。(18:10)
これから入浴、夕食、そして「きもだめし」の予定です。

緑のカーテン

ゴールデンウィークに入る前、五年生みんなで緑のカーテンの苗を植えました。
五年生の総合的な学習の時間「エコライフ」の取り組みの一環です。
教頭先生に教えていただきながら、昨年の土を乾かすために根などを取り除いたり、スコップを使って混ぜたり、重いプランターを運んだり・・・と土が付くのも気にせずに楽しく活動していました。小さな苗が壁をつたって大きく伸びていくのを想像しながら、大切に扱っていました。

今年は「オーシャンブルー」という種類の苗だそうです。どんな葉をつけ、花を咲かすのか楽しみですね。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp