京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up125
昨日:129
総数:391671
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

ろう学校との二回目の交流会

今日は、2回目のろう学校との交流会でした。
ろう学校の3人のお友だちがおむろ小学校にきてくれました。

一緒に手話を練習したり,手話をつけて歌ったり,
みつばちダンスを踊ったり,
楽しい交流ができました。

最後には,六等分に切った折り紙で輪っかをつくりました。
ろう学校のお友だちや先生と楽しく作ることができました。
協力してできた輪っかはとてもきれいでした。

心が温かくなる楽しい時間でした。
画像1画像2画像3

ボールけりゲームが,盛り上がっています!

画像1画像2画像3
 体育の学習で,「ボールけりゲーム」をしています。
 始めた最初の頃は,試合が始まっても何となく遠くから見てることが多かったり,みんなでボールだけを見て同じ場所にかたまって動いたりしていました。
 でも練習や試合を積み重ねていくことで最近では,試合の中でもチームの友達に声をかけて動き方を考えたり,コートの中に分かれて動いたりし,試合らしくなってきました。どのチームも,それぞれ盛り上がっています!
 今回,チームごとに写真をとりそれを画用紙の中心に貼って,チームの目標や個人の思いを書いた新聞のようなものを作っています。
 それを階段の踊り場に貼って,見合っていきたいと思います。
 さらにボールけりゲームを,みんなで盛り上げて頑張っていきたいと思います。

つづれ織り体験をしました

画像1画像2画像3
 地域のつづれ織りの職人の方々にゲストティーチャーとして来ていただき,つづれ織りの歴史について教えていただいた後,実際に織り機を使ってつづれ織り体験をしました。

 つづれ織りは4000年以上の歴史があること,御室の地域でも100年以上前から行われて来ていること,表と裏の模様が全く同じで,表裏の両面を使えることなどを教えていただきました。

 また,校旗はつづれ織りで織られたものであることや祇園祭りの山や鉾にも使われていることも教えていただき,実際に北観音山の水引と同じつづれ織りを見せていただきました。その水引は300年ほど使われていたものを平成18年に新しいものにかえられたそうで,片面で200年裏返して200年使えるというお話を聞いた子ども達は,大変驚いていました。

 その後,5台の織り機を使って,職人の方々に指導していただき,子ども達は両手両足を上手に使って,楽しみながらも集中してつづれ織りを体験していました。

 伝統産業は,自分達の命よりもはるかに長い命を吹き込むことのできるすばらしいものであることを知ることができ,大変良い経験になりました。

 

 

大文字駅伝の経験を後輩へ

画像1
 大文字駅伝に出場したメンバーが今回の経験を生かして,後輩たち5年生へ来年に
向けての練習方法や心構えなどを伝えに行きました。また御室の伝統として引き継がれるといいですね。

環境学習「地球にやさしいラーメンづくり」をしました

画像1画像2画像3
 大阪ガスの方に来ていただいて「地球にやさしいラーメンづくり」というテーマで環境学習をしました。カップめんと袋めんのどちらにするか,水の量や温度,なべの種類,火力などはどうするか,食べた後のゴミの量はどうなるかなどについて考えながら,インスタントラーメンづくりをしました。

 このような学習を通して,エネルギーの上手な使い方について考え,そのことが地球温暖化を防ぐ一つの方法であることを学びました。

 この経験をぜひ今後の自分達の生活に生かしてほしいと思います。

いよいよ明日にせまる!

画像1
 明日第25回京都市小学校大文字駅伝大会にわが御室小学校が出場します。
選手のコンディションも良く,明日の本番が楽しみです。今日は京都会館
第一ホールにて開会式が行われ,明日の本番に向けて気持ちを高めていきます。
明日,10:45 衣笠小学校前をスタートします。
ゼッケン「28」を応援よろしくお願いします!!

はじめての「ぞうけいてん」

2月2日,3日に造形展がありました。

1年生は図工の授業で作った
「ぺたぺたぺったん」の紙版画と
「どうぶつのあくび」の土粘土を
掲示しました。

自分の作品が体育館の中に飾られて,
子どもたちもどこか嬉しさや誇らしげなところが
ありました。

3日の5時間目にはクラスで体育館に鑑賞しにいきました。
他の学年や学級の作品にひきこまれるように
夢中で見ていました。

子どもたちの鑑賞する態度も
良かったです。
それは,色々な学年や学級の作品のがんばりが
子どもたちに伝わったからだと思います。



画像1画像2画像3

参観日でおみせやさんごっこをしたよ

国語の「もののなまえ」の学習をして,
学年でおみせやさんごっこをしました。

この日までに一つ一つの商品の絵を丁寧に書いて作ったり,
看板を作ったり,お客さんに楽しく買ってもらおうと
気持ちをこめて準備をしていました。

おみせやさんが始まると,
子どもたちも楽しく「いらっしゃいませ。」
「ありがとうございました。」
「ドライヤーはありますか。」

子どもたちが工夫したことが生かされたのか,
どの子も楽しく買い物し,お家の方も
喜んで買ってくださり,
前半も後半も商品が売り切れていました。

おきゃくさんに喜んでもらえたり,
おみせやさんも嬉しかったり,
楽しい学習になりました。


画像1画像2画像3

『野菜をたっぷり食べよう』 栄養指導がありました

画像1画像2画像3
 野菜をとることの大切さを学ぶ栄養指導がありました。(1組)

 まず,野菜をたっぷり食べることの大切さを紙芝居で勉強しました。野菜の中のビタミンの役割。野菜の中には「ビタミンのがんばるマン」と「食物繊維のがんばるマン」がいること。ビタミンのサプリメントだけでは食物繊維は得られないこと。健康な体をつくるためには,1日に300gの野菜をとる必要があることなどです。

 その後,具体的な献立から考えて,生のまま食べるよりも,煮たりゆでたり炒めたりすることでたっぷりと食べられることを学びました。

 最後に実際に300gの野菜の重さを量り,その量の多さに驚いていました。また,給食時に献立表から今日の給食の「きつね丼・ほうれん草とじゃこのいためもの・みそ汁」には150gほどの野菜が入っていて,朝と夜の食事であと150gほどの野菜が必要だということも実感できました。

 今後も野菜をたっぷり食べる食生活に関心をもって実践していってほしいと思います。(2組は14日(月)に学習します。)

造形展がありました

画像1画像2画像3
 2月2日(水)・3日(木)と本校の造形展が体育館でありました。
 多くの人に見ていただいたり,自分たちも鑑賞をしたりし,子ども達みんなの頑張りが伝わっていたと思います。
 2年生は,頑張ってつくり上げた2点の作品を展示しました。一つは紙版画で,「うつして うつして(生きものと自分)」。もう一つは立体作品で,「おはなしロボット」を展示していました。
 これからも素敵な作品をつくっていってほしいなと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事
3/1 環境の日 栄養指導6-1  参観・懇談会(高学年・さくらんぼ)
3/2 参観・懇談会(低学年)
3/4 委員会(最終)
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp