京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:54
総数:393374
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜しなやかにがんばる御室っ子〜

<修学旅行だより2日目ー3>

予想通り雨の一日となりました。楽しみにしていた渦潮見学は大揺れの船で船酔いの子も多数。御室校の次の便から欠航となりました。イングランドの丘での羊ショーも残念ながら雨天中止のようです。14:25 イングランドの丘を出発しました。雨にも負けず、みんな元気にしています。お土産の玉ねぎをたくさん買い込んで京都に帰ります。雨の影響で解散式は給食室前の渡り廊下に変更します。帰校は17:30の予定です。

<修学旅行だより2日目ー2>

生憎の雨ですが、イングランドの丘に来ています。船酔いも昼食のすき焼き丼を食べ復活しました。予定通り2時20分イングランドの丘出発です。今から最後のお土産タイムに入ります。


画像1画像2画像3

修学旅行だより2日目−1

小雨の中観潮船に乗りました。沖が波がかなり高く船酔いする子どもが多かったですが無事戻ってきました。現在雨が降っていますので福良港で待機中です。(10:55)


画像1画像2

<修学旅行だより4>

本日の行程を無事終え、全員元気に宿舎に到着しました。入浴、夕食を済ませ、これから買物・レクレーションと、お楽しみが続きます。宿舎に到着し、浜辺でほっこりとしている様子ですが、雲行きが怪しくなってきました。明日の渦潮見学まではなんとかもって欲しいものです。(本日の更新、PTAの配信もここまでです。19:24)
画像1画像2画像3

修学旅行だより3

淡路島牧場にて昼食。ミルクビーフカレーとヨーグルトです。食後は、乳しぼりとスパルタバター作りの体験をしました。恐る恐る牛のふところに両手を伸ばして乳をしぼる子どもたちでした。この後、大鳴橋記念館に向かいます。全員元気です。(14:27)
画像1画像2画像3

修学旅行2

11:20
北淡震災記念公園に到着。子どもたちはM7.3の烈震を実感していました。館内を見学後、記念撮影をし、淡路島牧場へ向かいます。全員元気で異常なし。
画像1画像2画像3

修学旅行1

4月26日(月) 修学旅行 
午前7時30分 出発式を終え、6年生全員元気で出発しました。
午前9時50分 快晴のもと、順調にバスは運行し、現在ハイウエイオアシスて休憩中。すばらしい景色にみんな感激の様子です。このまま明日まで好天が続くことを期待します。
 
画像1画像2画像3

いよいよ修学旅行!!

 月曜日から修学旅行に行きます。準備はできていますか?天候が少し気になりますが,みなさんのパワーで天気も良くなることでしょう。ここ数日,気温が低下しております。当日も念のため防寒着を用意していただけるといいと思います。
 休日をはさみますのでくれぐれも体調管理には十分お気をつけてください。
朝の集合時間は7:20分。大変早くなっています。早く起きて学校に来てください。当日,修学旅行健康観察表を集めます。当日の体調をおうちの人に報告し,もって来てください。忘れないようにね。では,月曜日を楽しみに待っております。
画像1画像2画像3

国語の学習の様子

画像1画像2
 国語の「カレーライス」の単元では,登場人物の視点からそれぞれの心情を読み取りました。授業では,登場人物の様子やそのときの気持ちなどを考え,みんなでまとめました。最後には,自分で選択した課題に取組み,友達と作品を交流しました。これからの学習でも自分の考えを大切にし,伝え合うことができたらいいですね。

修学旅行にむけて

画像1画像2画像3
 いよいよ26日に,修学旅行に行きます。先日淡路島について調べ学習を行いました。パソコンやパンフレットを使って,模造紙にグループごとにまとめました。発表会を行い皆で調べたことを交流しました。いよいよ26日が修学旅行です。楽しみですね!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 5,6年体力テスト
京都市立御室小学校
〒616-8093
京都市右京区御室竪町19
TEL:075-462-0008
FAX:075-462-0199
E-mail: omuro-s@edu.city.kyoto.jp